【フィンランド/ファッション】Fashion From Finland/myssyfarmi

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

【フィンランド/ファッション】
■Fashion From Finland/myssyfarmi

Myssyfarmi

Fashion From Finlandで、LifTeとして気になったもう一つのブランドがこちら。

Myssyfarmi(ミュッシュファルミ)はフィンランドの首都ヘルシンキから西に位置するポウトという地域で製造を行っているオーガニックファーム。

この地域では昔から羊毛で編んだ帽子や手袋、マフラー等が作られていて、Myssyfarmiはこの地に10年前設立されました。
やはり目を引くのはメインブランド「myssy」。

地域で飼育されている羊のオーガニックウールとスキンを使用して造られるウール製品は、もちろん全て手造りで、落ち着いた色合いが特徴。

フィンランドの羊で作られたニット

この地域では1,000頭以上の羊が飼育されているのですが、製品ごとに、どの羊の毛で造られたかを確認することもできます。

この製品を一つ一つ手造りをしているのは、地元のお年寄りの女性達。つまりおばあちゃん達が手編みをして作っているのです!しかも、どの製品をどのおばあちゃんが造ったというのも確認することができます!

今の所12人のおばあちゃん達が関わっていて、webにも載っているのですが、楽しそうに横並びで手編みをしている姿が本当にキュートで微笑ましい。

Myssyfarmi ギフトボックスの裏には素敵なストーリー

そして特筆すべきは製品が入れられるギフトボックス。一見牛乳パックにも見える可愛らしいパッケージ。開けるとmyssyのストーリーや、手編みをしているおばあちゃん達の話に可愛いイラストが添えられています。

もちろん、100%オーガニックで、防水・防塵も施され、独特のトレーサビリティーもある。自分用でもいいけど、ギフトでも十分喜んでもらえそうな魅力的な商品でした。

一番人気のMyssyブランドのニットキャップ

http://www.myssyfarmi.fi/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る