140年以上の歴史を持つスウェーデンのテキスタイルメーカー「KLIPPAN(クリッパン)」が、2013年にミナ ペルホネンとコラボをした「HOUSE IN THE FOREST」という名のブランケットは、皆川明さんが描いたスウェーデンの原風景が多くの人々に支持され、世界各国で大きな人気を呼びました。
2016年、2019年に販売された「HOUSE IN THE FOREST」のアートポスターは即完売となり、今回ついに待望の再販が決定!
再販を待っていた方は要チェック!
スポンサーリンク
皆川明が描いたスウェーデンの原風景「HOUSE IN THE FOREST」
「HOUSE IN THE FOREST」は、皆川さんが初めてスウェーデンを訪れた際に目にした原風景を描いたデザインで、北欧の深い森への想いが込められています。
KLIPPANとミナ ペルホネンのコラボレーションが始まった2013年。皆川さんは「クリッパンのブランケットはリピートパターンが多い。今までのクリッパンにはないデザインを描く」と決め、ブランケットの概念を超える「一枚のアートとして楽しむブランケット」が生まれました。
緻密な線画で描かれた森、夜空には月と星のかがやき。この原画の繊細な美しさをアートポスターにしたのが2016年。"AKIRA MINAGAWA ART POSTER COLLECTION"がスタートし、「HOUSE IN THE FOREST」の他にも、「FOREST SPOON」「horses go to the moon」「TRIP」と人気作品を生み出し続けています。
特に人気の高い「HOUSE IN THE FOREST」は、2016年・2019年に即完売したアートポスターで、再販希望が多かったアイテムです。
アートポスター「HOUSE IN THE FOREST」商品概要
『HOUSE IN THE FOREST』
皆川明氏が、初めてスウェーデンを訪れて感動した原風景を描いたデザイン。
北欧の深い森への憧憬が込められている。
商品名:AKIRA MINAGAWA Art Collection Poster "HOUSE IN THE FOREST"
価格:¥33,000 (税込)
カラー:ネイビー
限定数量:600枚
サイズ:フレーム 519mm x 402mm / ポスター 420mm x 297mm(A3)
出力方法:ジグレー(アート作品に広く採用される、保存性の高い印刷手法)
紙質:マーメイドスノーホワイト(さざ波のような凸凹感のある長期保存に適した紙質)
アートポスター「HOUSE IN THE FOREST」仕様について
●限定600枚のシリアルナンバー付き
ポスター左下にシリアルナンバーが入ります。(2022001~2022600)
●皆川明さんのサイン入り
ポスター右下にサインが入ります。
●落ち着きある、マット加工の木製フレーム
1984年創業、スペインのフレームメーカー「INTERMOL」による上質なフレームを使用。スペインの小さなフレームメーカーとしてスタートした同社は、高い品質とモダンなデザイン、充実したカスタマーサービスによってグローバル企業に成長。環境配慮への取り組みも一貫して続けています。
<予約&販売スケジュール>
予約開始:2022年1月21日(金)~(※一部店舗を除く)
販売開始:2022年2月7日(月)
<主な販売店>
直営店:エコンフォートハウス
ミナペルホネン直営店、三越伊勢丹オンラインストア、free design、HAPPY PLUS STORE、ILLUMS、CONNECT、SEMPRE HOME、soup. Life Store、GARDINER
※HOUSE IN THE FORESTのデザインは、現在、KLIPPANウールブランケット、シートブランケットとしても展開中
■KLIPPAN(クリッパン)について
1879年、スウェーデン南部の小さな町KLIPPANに誕生した紡績工場は、140年以上の時を経て世界中で愛されるホームテキスタイルブランドに成長。「しあわせを紡ぐKLIPPAN」、その「しあわせ」の源泉は「サステナビリティ、アニマルウェルフェア、天然素材」というポリシーに加え、時代を超えて愛されるタイムレスな「デザイン」から生まれている。2008年には、ウールの中でも希少なニュージーランドの「エコウール」を採用。ケミカル不使用で環境配慮に根ざしたこのウールは、全コレクションのうち約60%で使われている。製品はすべて、国際認証ISO9001(品質)、ISO140001(環境)を満たした工場で生産し、2020年には生産過程で発生したウール再利用した「リサイクルウール」を使用した新商品を発表。包材はすべて生分解プラスチックに変更するなど、全方位でサステナブルな歩みを進めている。
■皆川 明(minä perhonen)について
1967年東京生まれ。1995年に自身のファッションブランド「minä(2003年よりminä perhonen)」を設立。時の経過により色あせることのないデザインを目指し、想像を込めたオリジナルデザインの生地による服作りを進めながら、インテリアファブリックや家具、陶磁器など暮らしに寄り添うデザインへと活動を広げている。また、デンマークKvadrat、スウェーデンKLIPPANなどのテキスタイルブランドへのデザイン提供や、朝日新聞や日本経済新聞の挿画なども手掛ける。
北欧の今を知ることができるライフスタイルマガジンLifTe!
地元客にも長年愛される北欧各国の絶品レストラン!
人気ブランドのテキスタイルデザイナーが明かす制作秘話!
そして観光定番から最新スポット情報も!
北欧の今を知ることができるライフスタイルマガジンLifTe「Vol.01」「Vol.02」「Vol.03」は、絶賛発売中!
↓ ↓ ↓ ↓
北欧ライフスタイルマガジン「LifTe vol.03」
スポンサーリンク
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。