まだうだるような暑さが続く日本。フィンランドの北部ラップランド地方ではもう秋の気配が漂っています。
今回は、フィンランド政府観光局がおすすめするラップランドでの秋の過ごし方。
オーロラを見たり、大自然をハイキングしたりフィンランドならではのアクティビティが満載です♪
新しい宿泊施設「Aurora Cabin Families」でオーロラハンティング!
8月末からオーロラシーズンが始まるラップランドに、オーロラ鑑賞にぴったりの新しい宿泊施設が9月6日(金)より登場します。
ロヴァニエミの「アプッカ リゾート(Apukka Resort)」内にオープンする「Aurora Cabin Families」は、オルッカヤルヴィ湖畔(Lake Olkkajärvi)のすぐそばに位置します。
家族や友達同士などで最大6名まで利用可能なガラス張りのイグルー型宿泊施設。
寒くなってくる夜でも、暖かい室内でベッドに寝転びながら思う存分オーロラを楽しんでみてはいかが?
サウナで心身ともにリラックス!
フィンランド人にとって、サウナは仲間とともにリラックスしながら、浄化や瞑想をする場所。ラップランドにも心身共にリラックスできる素晴らしいサウナが観光客を魅了しています。
ムオニオのイェリスヤルヴィ(Jerisjärvi)河畔に位置する「Arctic Sauna World(北極圏サウナワールド)」の5つのサウナでは、パラス・ユッラス(Pallas-Ylläs)国立公園の美しい風景を楽しみながらリラックスすることができます。
また、クーサモ(Kuusamo)にある「イソケンカイステン倶楽部(Isokenkäisten Klubi)」のセブンスター スモークサウナは、ヘイキンヤルヴィ(Heikinjärvi)湖畔の静かな環境の中にあり、スモークサウナの優しい温もりは、頭も心もすっきりさせてくれます。
サウナで心身ともにリラックスしたあとに湖に入る極上の体験は、言葉にできないほどの感動を覚えるはず。
大自然を探検!
「パッラス=ユラトゥントゥリ国立公園(Pallas-Yllästunturi National Park)」でのナイトハイキングは、澄んだ空気を吸いながらヨーロッパ最後の荒野の大自然を体験することができます。
オウランカ(Oulanka)近郊のカルフンキエロス(Karhunkierros)トレイルでは、吊り橋から美しい滝を眺めたり、レンメンヨキ(Lemmenjoki)という小さな町で金鉱探しを体験したりすることもできます。
また、サーリセルカ(Saariselkä)近郊にある230kmのサイクリングロードに挑戦したり、イナリ湖(Lake Inari)でカヌーを漕いでみたりするのもおすすめです。
郷土料理やジビエ料理を味わう!
ラップランドでは、ベリー類、キノコ、ジャガイモ、魚、トナカイの肉など、栄養価の高い新鮮な食材を大自然が提供してくれます。
特に夏から秋は収穫の時期であり、自然豊かな地元の食材を生かした料理を堪能することができます。
特におすすめのメニューは、トナカイのシチュー、クラウドベリーのジャム入りチーズパン、スモークしたワイルドサーモンなどの伝統料理です。
ラップランドには今年の5月にミシュランを獲得したレストランもあるので、秋の味覚を堪能することもおすすめです♪
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。