ホリデーシーズンに向けて、レゴ®ブロックをインテリアとして楽しむ“大人のクリスマスホームデコレーション”を提案するイベント「Build Your Christmas(ビルド ユア クリスマス)」が、11月14日(金)〜16日(日)までの期間、渋谷キャスト ガーデンで開催されています。
レゴ®ならではの遊び心を散りばめた空間演出を実際に体験できる、特別な3日間です。
渋谷の街に、巨大アドベントカレンダーツリーが登場!

ホリデーのワクワク感を高める「アドベントカレンダー」をテーマにした本イベント。
会場中央には、高さ3mを超える巨大モニュメント「アドベントカレンダーツリー」が出現。

ツリーの“ひとマスひとマス”をめくるように、レゴ®製品が現れる仕掛けも。
来場者自身がクリスマスをカウントダウンしていくような体験ができ、フォトスポットとしても注目のエリアです。
大人レゴ製品を中心に“遊び心あふれる”クリスマスのホームデコレーションアイデアを提案
会場内には、玄関(エントランス)、ダイニング、リビングといった自宅の代表的な空間を再現。大人レゴ®製品やレゴ®のクリスマスアイテムを組み合わせながら、おしゃれで心躍るデコレーションアイデアが紹介されます。

玄関(エントランス)
階段を中心に、白とゴールドの装飾でまとめられたエントランスは、あたたかいしつらえに。
ドアに掛けられた「レゴ® ボタニカル クリスマスリース」をはじめ、レゴ®作品を使ったミニチュアの飾りやスノーフレークガーランドがきらめき、遊び心と上品な華やかさが絶妙なバランスで調和しています。
階段のちょっとした段差や棚に並ぶレゴ®の世界は、まるで小さなクリスマスタウンをのぞき込むようで、大人も子どもも思わず足を止めてしまう可愛さ。
クリスマスの準備がはじまる高揚感と“この季節が来た”というときめきが詰まった、やさしい迎え入れの空間でした。

ダイニング
赤と木目を基調にした、ぬくもりのあるクリスマスダイニング。
ガラスの丸テーブルに映り込むデコレーションまで美しく、冬の食卓の高揚感がそっと満ちています。
テーブルの中央には「レゴ® クリスマステーブルデコレーション」やレゴ®ボタニカルシリーズが彩りを添え、プレートやナプキンリングの色使いとも相性抜群。
さらに、レゴ®サンタのミニフィギュアや、ブロックで作られたオリジナルのツリーアートなど、小さな仕掛けが随所に散りばめられ、眺めるたびに発見があるのも魅力です。
温かい灯りの中で、家族や友人と囲む時間をより特別なものにしてくれる、北欧の優しさと遊び心が息づいたダイニングシーンでした。

リビング
ブルーグリーンの落ち着いた空間に、レゴ®のクリスマスオーナメントがきらめくツリーが主役のリビングルーム。
足元にはレゴ®ブロックでつくられたギフトボックスやミニトレインが並び、思わず物語を描きたくなるような、遊び心あふれる世界が広がっています。
壁面の一角には、「レゴ® ボタニカル バラのブーケ」を一輪挿しとして飾るユニークなアイデアも。
大人のインテリアにそっと溶け込むレゴ®の存在感は、子どもの頃のワクワクを思い出させてくれながらも、現代の暮らしに合う上品さを添えてくれます。
レゴ®が“おもちゃ”を超えて、季節のしつらえとして自然に寄り添う——そんな新しいクリスマスデコレーションの楽しさを感じられるリビングでした。
山本美月さんがクリスマス空間をプロデュース!

女優・モデルとして活躍する山本美月さんがプロデュースしたクリスマスルームは、ひと目見ただけで「山本さんらしさ」が伝わる、ときめきいっぱいの空間でした。
山本さんの「クリスマスの定番である赤と緑に囚われず、たくさんの色で溢れたクリスマスが好き」という言葉の通り、ベッドまわりにはカラフルなリボンやレゴ®製のオーナメントがふんだんに飾られ、柔らかく灯る照明と相まってとても温かな雰囲気に仕上がっています。
ヘッドボードの上につり下げられたレゴ®のミニフィグのキーホルダーや、壁に並ぶオブジェの数々は、「好きなものに囲まれて過ごしたい」という山本さんの想いがそのまま形になったよう。
子どもの頃のワクワクを思い出させながら、大人がくつろげる落ち着きも兼ね備えた、とても心地よい空間でした。

部屋の印象をぐっと左右する大きなリースは、山本さんが「部屋の空気を華やかにしたい」と語る通り、レゴ®ボタニカルシリーズの花々が色鮮やかに主役を務めています。
ピンクやイエロー、パープルなど、あえてカラフルな花を組み合わせたリースは、山本さんのコメントどおり“私の好きを詰め込んだインテリア”そのもの。
こうしたレゴ®の使い方は、山本さんが普段からレゴ®を生活の中に取り入れているからこそ生まれるアイデアで、見れば見るほど細部まで楽しい発見があります。
「どんな部屋にしようか考える時間はとても楽しい」と語る山本さん。
この部屋も、そんな“つくる喜び”がそのまま空間に宿った、特別なクリスマスルームでした。

山本美月さんプロフィール
1991年生まれ、福岡県出身。俳優/モデル。2009年に雑誌「CanCam」の専属モデルとしてデビューし、2011年から俳優業を始動。主な出演作にドラマ「ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~」「パーフェクトワールド」、映画「忌怪島/きかいじま」「ザ・ファブル」シリーズなど。近年の出演作であるドラマ「ゲレンデ飯」、「おとなになっても」(Huluにて配信中)では主演を務めている。
オカモトレイジさんがクリスマス空間をプロデュース!

「普段から娘と一緒にレゴ®で遊んでいる」というオカモトレイジさん。
その言葉どおり、彼のクリスマス空間は“好きなものに囲まれている部屋”をそのまま季節仕様にしたような、温かくて自由な雰囲気に包まれています。
壁にはレコードや写真が並び、機材やスピーカーが置かれた空間に、レゴ®のツリーやホリデーセットが自然に溶け込む様子は、レイジさんの「等身大のクリスマス」を体現しているよう。
本人が語っていた「レゴ製品的な世界観で幅を持たせたらどう見えるだろう?」という試みが、音楽スタジオのような空気感とレゴ®のポップさを見事に融合させています。

テーブルいっぱいにレゴ®のパーツが広がり、まるで子どもの頃に夢中で遊んだ“あの時間”がよみがえるような風景が広がっています。
コメントにある通り、「大好きな写真集や映画からアイデアを得た」というレイジさん。
そんな彼ならではの視点で組み上げられたレゴ®の世界は、ノスタルジックな空気を持ちながらも、どこかシュールな可愛さが漂い、見ているだけで想像がふくらみます。
テーブルの中央に置かれたツリーは、レイジさんが語っていた“自分らしさを少し混ぜた”こだわりのアレンジ。
音楽、写真、レゴ®が自然に混ざり合い、どこを切り取っても彼らしい世界観がにじみ出る特別な部屋でした。

オカモトレイジ(OKAMOTO'S)さんプロフィール
1991年生まれ、東京都出身。中学校の同級生で結成された4人組ロックバンドOKAMOTO'Sのドラマー。2025年1月22日OKAMOTO’S 10th ALBUM「4EVER」をリリース。2025年9月から「OKAMOTO'S TOUR 2025-20264EVER NOW」を開催中。ソロ活動としては、映画などに出演するほか、DJや「YAGI EXHIBITION」の主催も務める。
会場内ではレゴ®ブロックのビルディング体験も可能

会場内には、レゴ®ブロックを実際に組み立てられる体験エリアも登場。

小さなクリスマスツリーを作って、そのまま記念に持ち帰ることができます。家での飾りつけにも活用できる、小さな作品づくりを楽しんでみるのもおすすめです。
イベント併設「レゴ® ポップアップストア」を展開

イベント会場内には、クリスマスアイテムを中心とした期間限定のレゴ®ポップアップストアも登場します。
毎年人気の「レゴ® クリスマスツリー」や「レゴ®シティ アドベントカレンダー」など、ホリデー気分を盛り上げる商品が勢ぞろい。

さらに、ここでしか手に入らない「レゴ®キーリング サンタ」といった限定アイテムもラインアップされます。
また、レゴ®ストアでのみ提供されている、レゴ®ブロック型キーリングに自分の名前や好きな文字を刻印できるサービスも、今回のイベント会場にて特別に体験可能。
お土産にはもちろん、ギフトにもぴったりなアイテムが見つかるポップアップストアです。

ポップアップストアの横に、思わず足を止めてしまう真っ赤なレゴ®自動販売機が設置されていました。
「Build Your Christmas」のメッセージが添えられた特別仕様で、クリスマスオーナメントやミニフィギュアのキーホルダーなど、手軽に持ち帰れる人気アイテムがずらり。
価格帯も¥590〜¥1,980と手に取りやすく、イベントの余韻をそのまま家に連れて帰れるのも嬉しいポイント。
イベント限定の雰囲気を楽しみながら、ちょっとしたクリスマスギフトやお土産を探すのにもぴったりな、遊び心いっぱいの自販機でした。
レゴ®だからこそ叶う、遊び心とデザイン性を兼ね備えた大人のクリスマス体験。
渋谷の真ん中で、組み立てる楽しさと飾るよろこびに出会える3日間です。
今年のホリデー準備は、「Build Your Christmas」でひと足早くスタートしてみませんか?
👉「Build Your Christmas(ビルド ユア クリスマス)」詳細はこちら(ビルディング体験もこちらから)
LEGO and the LEGO logo are trademarks of the LEGO Group. @2025 The LEGO Group.
<Build Your Christmas イベント概要>

■開催日時:2025年11月14日(金)~16日(日)
・11/14(金)13:00〜19:00
・11/15(土)11:00〜19:00
・11/16(日)10:00〜18:00
■開催場所:渋谷キャスト ガーデン
■参加費:無料
■住所:東京都渋谷区渋谷1-23-21 渋谷キャスト G階
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)







この記事へのコメントはありません。