先日、北欧デザインブランドを取り扱う「NOMAD(ノマド)」のショールームで開催されたイベントに参加してきました。
デンマークを中心としたブランドが集まり、北欧らしい空間づくりのヒントがたくさん詰まった場所でした。
今回は、ショールームで印象に残ったアイテムやディスプレイを、写真とともにご紹介します。
北欧の空気を感じる、余白のあるリビング空間

まず目に入ったのは、アートポスターと家具が心地よくレイヤーをつくっているリビングシーン。
壁には、デンマークのルイジアナ近代美術館のポスターをはじめ、北欧デザインのアイコン的ポスターがずらりと並び、空間全体にアートのある暮らしの楽しさが広がっていました。
左側の壁に備え付けられているのは、デンマークのデザインブランド「MOEBE(ムーベ)」のシェルフシステム。
直線的で軽やかなフレーム構造が特徴で、ポスターや花器、本、オブジェなどを自由に組み合わせてディスプレイできます。収納でありながら“見せる棚”として、空間の主役になる存在感があります。
木の質感と白い壁、そして多彩なアートや小物たち。
アイテム数は多いのにごちゃつかず、心地よい統一感が保たれているのが印象的でした。
「好きなものをきちんと飾ることで、暮らしが豊かになる」
北欧のインテリアに流れるそんな価値観を、あらためて感じさせてくれるコーナーでした。
LEDキャンドルでつくる、あたたかな冬のあかり

棚の上に美しく並んでいたのは、炎の揺らぎまで再現されたLEDキャンドル。
近くで見ても質感がとてもリアルで、「本物のロウキャンドルなのでは…?」と思ってしまうほどの完成度でした。
こちらは、デンマーク発のLEDキャンドルブランド「UYUNI Lighting(ウユニ ライティング)」 のシリーズ。
表面にはロウ素材が使われており、質感や色味まで本物のキャンドルそのもの。
上部では炎のように光が揺れ、やわらかな陰影をつくってくれます。照明としてもインテリアオブジェとしても楽しめるアイテムです。

火を使わないLEDタイプのため、
・子どもやペットがいる家庭
・寝室や本棚など火気が気になる場所
・長時間点灯して雰囲気を楽しみたいとき
にも安心して使えるのが魅力。
クリスマスツリー型のキャンドルや、陶器のベースと組み合わせたディスプレイもとても可愛くて、冬のテーブルコーディネートやシーズナルデコレーションの参考になりました。
灯りをともさなくても、置いておくだけで絵になる存在感です。
持ち運べるポータブルライト

やわらかな丸みのあるフォルムと、ほんのりとした灯りが特徴的なアイテムで、北欧のデンマークでデザインされたシリーズ「ソフトスポットソーラー サーキュラー」。
ロウキャンドルのような温もりのある光を再現しつつ、LEDならではの安心感も兼ね備えています。
最大のポイントは、ソーラー充電に対応していること。
電源コードが不要なため、テラスやバルコニー、キャンプなどのアウトドアシーンにも気軽に持ち出せます。もちろん室内でも、リビングや寝室、子ども部屋、玄関など、好きな場所に灯りを“連れていく”ことができます。
取っ手付きのデザインは、持ち運びやすさだけでなく、フックに掛けたり高い位置に設置したりと、使い方の幅を広げてくれるのも魅力。サイズやカラー展開も豊富で、インテリアに合わせて選べる点も嬉しいところです。
👉「ソフトスポットソーラー サーキュラー」を紹介した記事はこちら
ミッケラー × ホルムガードのビアグラス

ショールームの中でも目を引いたのが、デンマークのクラフトビールブランド「Mikkeller(ミッケラー)」と、同じくデンマークを代表するガラスブランド 「Holmegaard(ホルムガード)」がコラボレーションしたビアグラス。
ホルムガードは1825年創業の老舗ガラスブランドで、数多くのデンマークデザイナーと名作を生み出してきた存在。
一方のミッケラーは、独創的なビールづくりとユーモアのあるキャラクターで世界的な人気を誇るクラフトビールブランドです。
この2つのブランドがタッグを組み、「それぞれのビールの個性をいちばんおいしく楽しめること」をテーマに開発されたのが、このビアグラスシリーズ。
グラスのフォルムは、ミッケラーのキャラクターから着想を得たユニークなデザイン。
IPA向け、ラガー向け、ストロングビール向けなど、ビアスタイルに合わせて形状が変えられているのもポイントです。
飾って眺めたくなるオブジェ感と、実用性を兼ね備えた一本。
北欧デザインらしい“遊び心と機能性の融合”を感じるアイテムでした。
今回のショールームイベントでは、照明やテーブルウェア、ポスターまで、実際の生活シーンを思い浮かべながら触れられる展示が多く、「北欧デザインがいかに暮らしの延長線上にあるか」をあらためて感じました。
どれも派手さより“心地よさ”を大切にしていて、部屋に迎え入れたときの空気感まで想像できるものばかり。
使い方の正解がひとつではなく、自分らしい組み合わせを楽しめるのも北欧デザインの魅力だと感じます。
今回ご紹介したアイテム以外にも、ショールームには素敵なプロダクトが数多く並んでいました。
気になるブランドやアイテムがあれば、ぜひ公式サイトもチェックしてみてください。
【株式会社 NOMAD】

デンマークから日本へ、日本からデンマークへ、互いの知恵を伝え合うことで幸せなライフスタイルを創造する「共伝」を目指し、デンマークを中心とした北欧ライフスタイルブランドの輸入販売代理業務、ブランドコンサルティング業務など、さまざまな活動を行っています。取り扱うブランドは、上質ながら身近で取り入れやすいもの、時代を問わず環境にやさしくサステナブルなもの、互いの国で共感できる心地良さをもつものを厳選しています。そして、つくる人、伝える人、使う人を介して有機的につながりあい、広がる、「共伝」の担い手として、幸せを循環させていくことを志しています。
主な取り扱いブランド(2025年11月現在)
<デンマーク>
ローゼンダール・デザイングループ(ローゼンダール社、ホルムガード、カイ・ボイスン デンマーク、ビヨン・ヴィンブラッド、リュンビュー ポーセリン、ケーラー)
ムーベ、スティルレーベン、フォーム & リファイン、ハムダキン、ラーウィー、ジョージ・ジェンセン・ダマスク、ルイジアナ近代美術館ポスター、ウユニライティング
<スウェーデン>
ブリタ スウェーデン、ハナタバ
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)







この記事へのコメントはありません。