亜土夢選手と行く 吉祥寺のフィンランド巡り♪

現在絶賛開催中の「吉祥寺 北欧WALK」。
先日フィンランドの在日本大使館からも表彰を受けた田中亜土夢選手と巡ってきました!

吉祥寺を巡るのは初めてという亜土夢選手。

まずは、北欧通りとしても名が知られる「大正通り」からスタート!
以前もご紹介しましたが、北欧通りは、北欧料理の名店「ALLT GOTT」さんや、シナモンロールで有名な「moi(カフェ モイ)」さん、スウェーデンにゆかりがあるギャラリー「mono gallery」さんなど、北欧関連のお店が集まる通り。

フィンランドと日本の架け橋となる活動を続ける亜土夢選手としては、是非「moi(カフェ モイ)」さんに伺いたかったのですが、残念ながら本日(火曜日)は定休日。。。

気を落とさずに東急百貨店近くにある「arnolds」さんへ!

フィンランドで40店舗程展開している有名ドーナツ店の「arnolds」さん。
大きいショッピングモール等には必ず入っているくらいフィンランドでは知らない人はいないお店。

日本ではこの吉祥寺店のみしかないですが、日本に持ってきた「arnolds」吉祥寺店のオーナーの息子さんは、実は現在スキージャンプで活躍している竹内択選手。
竹内選手がフィンランドでスキージャンプの大会がある時には亜土夢選手が応援しに行ったり、時間があれば一緒にご飯を食べる仲なのだそうです。

「本当にarnoldsがある!」という驚きと喜びを口にしながら中に。

お店で歓迎を受けながら、ドーナツを注文。フィンランドではいつも「ストロベリー」を食べているらしいですが、今回は「シナモンシュガー」を選択。

 

 

あっという間に完食(笑)。

「生地がフワッフワでやっぱり美味しいですね、これを食べると安心します」と満面の笑顔。

そして、「北欧WALK スタンプラリー」の台紙にしっかり押印してもらいます。
こちらのスタンプラリーは「吉祥寺 北欧WALK」参加店舗12店舗を巡るスタンプラリーで、カフェ・レストラン業態だと、食べ物もしくは飲み物を注文すると2個スタンプ。
それ以外の業態だと、来店するだけで1個、商品購入もしくはイベント参加でもう1個押印してもらえます。

スタンプを6個集めて、必要事項を記入した後、切手を貼ってポストに投函するか、参加店舗に設置している応募BOXに投函すると豪華景品が当たるスタンプラリーですが、6個集めて「arnolds」に行くとなんと先着100名様に「シュガードーナツ」が貰えるWチャンスも実施中。投函する前に是非「arnolds」へ!

 

その後は商業施設コピス吉祥寺A館1Fにある「ムーミンスタンド コピス吉祥寺店」へ。

2010年に吉祥寺でオープンをし、ムーミンの世界観を可愛らしく再現したお店はいつも若い女性で賑わいを見せています。
メニューに並ぶドリンクはどれを見ても「可愛い」の一言。亜土夢選手は、長い時間迷った末にムーミンスタンド人気メニューの「ニョロニョロのたね」が入ったカフェオレをチョイス。

ストローに付いたニョロニョロにも感心しつつ「この食感はクセになりますね、他の味も試したくなりますね」とお店の佐々木さんとも会話が弾みます。

こちらでもしっかりスタンプラリー台紙に押印をしてもらい満足そうな亜土夢選手。

この後も他のお店を巡りたかったのですが、亜土夢選手が吉祥寺を離れなくてはいけない時間となり、ここで終了となりました。

短時間ではありましたが、吉祥寺を駆け抜けた亜土夢選手。

「吉祥寺に、こんなにも北欧関連のお店が集中しているとは知りませんでした。今回歩いてみて、さらに行ってみたい北欧関連のお店が増えたので、次回は是非ゆっくりと回ってみたいですね。
北欧WALKの楽しみ方は、その名の通りで、北欧を切り口にして参加店舗をゆっくり歩きながら、散歩をするように巡るのがオススメです。」

北欧WALKは25日(月)まで開催中、23日〜25日はコピス吉祥寺でクリスマスライブが開催され、25日にはユニクロ吉祥寺店で、スウェーデンで長年生活をしたテキスタイルデザイナーの安達七佳さんによる、「世界で1枚だけのテキスタイルデザインのTシャツを作る」ワークショップも開催予定。

ぜひ、ゆっくりと、そしてじっくりと北欧を感じながら吉祥寺を歩いてみてください。

 

吉祥寺 北欧WALK

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

Translate

ページ上部へ戻る