外気浴の真髄を日本で味わえる極上のサウナ「The SAUNA」

LifTe 北欧の暮らし 長野県 THE SAUNA フィンランド サウナ 野尻湖
サウナで火照った身体を冷ますための手法は、湖や海に入る、冷水のシャワーを浴びる、そして外気浴などがあります。

サウナの本場フィンランドでも同様で、どの手法も体験してきましたが、個人的に外気浴の心地良さというのがあまり腑に落ちてきてませんでした。

この外気浴の真髄とも言える心地良さを体験できたのが、フィンランドではなく、長野県にあるフィンランド式サウナ施設「The Sauna」。

この心地よさは、目から鱗状態で、リピーターが続出するという理由を肌身で感じることができたのです。

気軽に海外に行けない今、日本国内の魅力が再発見されていますが、日本でフィンランド式サウナを体験したい方には、間違いなくオススメできるサウナです。

スポンサーリンク



目の前は野尻湖、周りは大自然というロケーションが素晴らしい!

LifTe 北欧の暮らし 長野県 THE SAUNA フィンランド サウナ 野尻湖 外気浴
「The Sauna」は、長野県北部の"上水内郡信濃町"にあり、少し足を伸ばせば新潟県。野尻湖の湖畔に位置し、文字通り大自然の中でサウナ体験ができます。

「The Sauna」は、ゲストハウス「The LAMP」内にあるので、サウナを堪能してそのまま宿泊も可能。
LifTe 北欧の暮らし 長野県 THE SAUNA フィンランド サウナ 野尻湖 室内 カウンター
受付カウンター奥にはカフェスペースもあり、充実したフードメニューも提供されるので、サウナ&サウナ飯というパターンで楽しむ方も多いとのこと。

水着やタオルなどのサウナに必要なものは全てレンタルできるので、手ぶらでサウナ体験という方もいらっしゃいます。

本格的なフィンランド式サウナが2つ!

LifTe 北欧の暮らし 長野県 THE SAUNA フィンランド サウナ 野尻湖 ユクシ yksi
「The Sauna」には、敷地内に本格的なフィンランド式サウナが2つあります。こちらは、2019年2月オープン時からある「yksi(ユクシ)」。

温度が85~90度で、湿度が少し高め。ベンチとストーブとの距離が近いので、火の揺らぎを見ながらゆったりとサウナに入れます。

LifTe 北欧の暮らし 長野県 THE SAUNA フィンランド サウナ 野尻湖 kaksi カクシ
そして、こちらは2020年に新設した2つ目のサウナ「kaksi(カクシ)」。

こちらは2階建てのログサウナで室内温度は100度と、ユクシに比べると高めで、湿度が低いつくり。「yksi」に比べるとガツンとくる印象があります。

また、窓から自然光が入り開放感のあるサウナになっています。

どちらのサウナも薪で温められるため、柔らかい暖かさが特徴で、何よりもフィンランド滞在時に感じた、薪が燃える匂いが心地よく、目を閉じると「フィンランドに来た?」と錯覚するほど。
LifTe 北欧の暮らし 長野県 THE SAUNA フィンランド サウナ 野尻湖 ロウリュ セルフロウリュ
そして、どちらのサウナもセルフロウリュが可能で、ロウリュする前に「ロウリュしても良いですか?」という会話が自然に起こるのも素敵です。

この立派なサウナを手造りで完成させたということが驚き。

火照った身体を川から引いた冷水で冷やし、至高の外気浴へ

LifTe 北欧の暮らし 長野県 THE SAUNA フィンランド サウナ 野尻湖 木樽
セルフロウリュを堪能し、充分火照った身体を冷やすために外に設置されている冷水が満たされた木樽へ!

山から引かれている川の水は水量が豊富で、常に新しい水に循環されているため清潔感もあります。

一度桶に満たした水を身体にかけて、満を持して木樽の中へ!

身体を沈めた時に溢れ出る水の音までが心地よく、頭まで入って一気に身体を冷やすと最高の気分♪
LifTe 北欧の暮らし 長野県 THE SAUNA フィンランド サウナ 野尻湖 外気浴
その後は敷地内に設置されているリクライニングチェアへ。このリクライニングチェアが、身体を優しく包み込んでくれて、とてつもなく心地良い。

リクライニングチェアに身体を預け、目を閉じると、風が木の葉を揺らす音、鳥がさえずる音。目を開ければ木の間から見える青空。

もう、何も言う事がありません。これが外気浴の真髄だったのです。

野尻湖で身体を冷やすことも可能!

LifTe 北欧の暮らし 長野県 THE SAUNA フィンランド サウナ 野尻湖
「The Sauna」では、火照った身体を冷やす手法は、外気浴、山から引いた水が満たされた木樽以外にも特別な方法があります。

それは、野尻湖に入って身体を冷やすということ。

敷地内のサウナを出て、徒歩1分かからないで野尻湖に入ることができます。サウナに入って、湖でプカリと浮かぶ体験がここでできちゃうのです。

フィンランドの人々が良く口にする「夏はサマーコテージでサウナに入って、湖で泳ぐ」。これが「The Sauna」でできるのです。もう最高以外の言葉がありません。

※桟橋は私有地のため、桟橋から湖に飛び込むということはできないのでお気をつけください。

サウナ好きが「また必ず来たい」と思う場所

LifTe 北欧の暮らし 長野県 THE SAUNA フィンランド サウナ 野尻湖
心身共にリセットできる、心身共に「ととのう」ことができる場所が「The Sauna」。ここには、サウナ好きの方が集まります。

サウナ好きだからこそ、他の方を尊重しながら、その空間をみんなで楽しむという心地よい空気感があります。その空気感を大事にしながらゲストをサポートしてくれるスタッフの方々の温かみを強く感じました。

取材中、たまたま同じグループになった方と話をする機会がありました。その方もサウナ好きで、全国様々な箇所のサウナを訪れたらしいですが、結局この「The Sauna」に戻ってきてしまうそうです。

その理由はシンプルで、「他のサウナではなかなか体験できない特別な空間だから」。

「The Sauna」の魅力は、このシンプルな一言に凝縮されています。日本で本格的なフィンランド式サウナを体験したい!という方には、是非お勧めしたい素敵な場所です。

予約方法

「The Sauna」の施設内にあるサウナは、一般入浴の他に貸し切ることも可能です。一般入浴、貸切それぞれ各2時間制となっており、下記のサイトから予約可能です(貸切予約の場合は電話予約となります)。

予約する際は、「The Sauna」の敷地内にある2つの施設「yksi(ユクシ)」「kaksi(カクシ)」、どちらかを選んでの予約となります。

ご覧頂くと分かるのですが、先の日程まで予約でいっぱい。。その際はキャンセル通知設定のボタンを押すと、登録したメールアドレスにキャンセルが出た場合通知が行く形となります。

The Sauna 予約ページはこちら

アクセス

LifTe 北欧の暮らし 長野県 THE SAUNA フィンランド サウナ 野尻湖 LAMP
【The SAUNA】
営業時間:10:00〜22:00
定休日:月曜日/火曜日
電話:026-258-2978
住所:〒389-1303 長野県上水内郡信濃町野尻379−2 ゲストハウスLAMP野尻湖内

北欧の今を知ることができるライフスタイルマガジンLifTe!

地元客にも長年愛される北欧各国の絶品レストラン
人気ブランドのテキスタイルデザイナーが明かす制作秘話!
そして観光定番から最新スポット情報も!

北欧の今を知ることができるライフスタイルマガジンLifTe「Vol.01」「Vol.02」「Vol.03」は、絶賛発売中!
↓ ↓ ↓ ↓

北欧ライフスタイルマガジン「LifTe vol.03」

スポンサーリンク



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

Translate

sponsored

sponsored

ページ上部へ戻る