北欧好きにオススメ!絶品料理が堪能できる長野蓼科の「ガムラスタン」

日本で、本格的な北欧料理を堪能できるレストランは、いくつかありますが、北欧好きの方がこよなく愛するレストランが長野県茅野市の蓼科高原にあります。

北欧料理の草分けとも言えるシェフが長年腕を振るい続ける「ガムラスタン」。

平日でも多くの方が足繁く通う北欧料理の銘店に行って来ました!




自然に囲まれた北欧を感じさせる立地と、心地良い店内

LifTe北欧の暮らし レストラン ガムラスタン 長野県 蓼科 茅野市 北欧料理
「ガムラスタン」は、長野県道192号線通称ビーナスライン沿いにあります。

ビーナスラインは、長野県でも屈指のドライブコースとなっているため、車通りが少なくないのですが、駐車場に車を停め、スウェーデンの国旗を目汁にして、建物の方に進むと花や木々に囲まれ一気に静寂が訪れます。
LifTe北欧の暮らし レストラン ガムラスタン 長野県 蓼科 茅野市 北欧料理
建物は赤と白を基調とした木造で、暖かい雰囲気を醸し出してます。

訪れた当日はあいにくの雨模様でしたが、その分木々の緑が深みを増し、建物の雰囲気と相まって北欧らしさを感じさせます。
LifTe北欧の暮らし レストラン ガムラスタン 長野県 蓼科 茅野市 北欧料理
店内は天井がとても高く、天窓からの光も射しとても明るく感じます。

テーブルや、店内各所に置かれた観葉植物も優しい雰囲気を与えてくれます。

絶品のランチコース「ヴィンヴェリー」

「ガムラスタン」のランチコースは基本的に2種類用意されています。

前菜+メイン+スープ+プチスイーツ+ドリンクなど7品のコース「ハロン」と、シーフード盛り合わせ、グラタンがプラスされ、スイーツがグレードアップする「ヴィンヴェリー」。

今回は、せっかくなので「ヴィンヴェリー」をチョイスしました♪
LifTe北欧の暮らし レストラン ガムラスタン 長野県 蓼科 茅野市 北欧料理 ニシンのマリネ

ニシンのディルマリネ・マスタードソース

「ヴィンヴェリー」1皿目は、ニシンのディルマリネマスタードソース添え。ニシンの身がしっかりとしていて、これだけでも十分なのですが、マスタードが少し効いたソースと絡めるとさらに味わいが増します。


LifTe北欧の暮らし レストラン ガムラスタン 長野県 蓼科 茅野市 北欧料理 魚介類盛り合わせ

アボカドのサラダと魚介類の盛り合わせ

2皿目は、アボカドのサラダと魚介類の盛り合わせ、ノルウェー産の海老のボイルや、火入れしたノルウェー産鯖など、8品がワンプレートに載った贅沢な1皿。


LifTe北欧の暮らし レストラン ガムラスタン 長野県 蓼科 茅野市 北欧料理 椎茸 根セロリ スープ

本日のスープ

3皿目本日のスープは、「根セロリと椎茸のスープ」。今回このコースで一番感動したのはこのスープかもしれません。椎茸の濃厚な味が後まで残る素晴らしい1皿。


LifTe北欧の暮らし レストラン ガムラスタン 長野県 蓼科 茅野市 北欧料理 ホタテ貝グラタン

帆立貝のグラタン

こちらは、大ぶりのホタテが入ったグラタン。チーズとマヨネーズのバランスが絶妙な一皿。


LifTe北欧の暮らし レストラン ガムラスタン 長野県 蓼科 茅野市 北欧料理 メイン

本日のメインディッシュ

メインディッシュは、魚か肉が選べますが本日はお肉をチョイス。

ソースとお肉の相性は抜群で、マッシュポテトが添えられているのも北欧を感じさせます。


LifTe北欧の暮らし レストラン ガムラスタン 長野県 蓼科 茅野市 北欧料理 リンゴンベリームース フィンランド

シェフ特製デザート

最後に提供されるシェフ特製デザートには、フィンランド産リンゴンベリーのムースも入った一皿。

りんごのコンポートも爽やかで、コースを締める最高のプレートでした。


LifTe北欧の暮らし レストラン ガムラスタン 長野県 蓼科 茅野市 北欧料理 ライ麦パン

どの皿にも合う絶品の自家製パン!

そして、何よりもオススメしたいのは、この自家製ライ麦パン!

フワッフワで、どの料理にも合います。スープに浸しても、ソースにつけても本当に美味しくいただけます。

編集部は、追加料金でお代わりしちゃいました♪

一皿一皿の提供テンポがいい

LifTe北欧の暮らし レストラン ガムラスタン 長野県 蓼科 茅野市 北欧料理
また「ガムラスタン」でびっくりしたのが、一皿一皿提供タイミングの良さ。

一皿食べ終わると間がなく次の一皿が提供されます。

コース料理というと、このテンポが悪いと「待たされるなぁ」という感覚にもなりますが、「ガムラスタン」ではこの感覚は皆無でした。

紅茶や雑貨などの北欧アイテムも販売!

LifTe北欧の暮らし レストラン ガムラスタン 長野県 蓼科 茅野市 北欧料理

「ガムラスタン」では、雑貨や、紅茶、クッキーなどの北欧にまつわるアイテムも多数販売しています。

絶品の北欧料理を堪能して、お土産で北欧アイテムを買って帰るのもオススメです♪

北欧料理「ガムラスタン」オフィシャルFacebookはこちら

北欧料理「ガムラスタン」アクセス

営業時間:11:30〜14:15/17:00〜20:00
定休日:水曜日・木曜日
住所:長野県茅野市北山芹ケ沢4947-1








関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

Translate

sponsored

sponsored

ページ上部へ戻る