2月13日(火)から2月16日(金)まで、東京ビッグサイトで開催された「国際ホテル レストランショー」では、さまざまなサービス、アイテムがお披露目されました。
そのなかでも北欧関連で編集部が注目したアイテムをご紹介!
アウトドアで1年中使用できるガーデンファニチャー、植物性原料のみで手づくりされるフレグランスキャンドルなどバラエティ豊か!
🇳🇴 そのまま水洗いできる画期的なアウトドアでも使えるソファー!「SUNDAYS」
まずご紹介するのは、ノルウェーのガーデンファニチャーブランド「SUNDAYS」。
ノルウェーは昔はヴァイキングでも知られる海運国で、古来造船でも栄えてきた国でもあります。
「SUNDAYS」は、実はその造船で培われてきた技術が息づいたガーデンファニチャーを製作しているのです。
「SUNDAYS」の創業者は、船舶用シートとクッションの老舗製造会社「SEASIT」に携わっていて、船上での耐候性、耐久性に優れた製品を、普段の生活にも活かせるのではないかと考えました。
常に紫外線を浴び、塩分による錆や水分によるカビなどの悪条件の中でも使い続けることができるこの技術を持ち込んだのが「SUNDAYS」のガーデンファニチャー。
そのまま水洗いができるのが最大の特徴。水をかけ、専用洗剤(中性洗剤であれば代用品でも可)をつけ、スポンジで強めにこすり、水で洗い流し、自然乾燥。
この簡単なメンテナンスだけで快適に長く使い続けることができるのです。
「SUNDAYS」のアイテムは、冬の環境が厳しいと言われるノルウェー、スウェーデンなどでも多くの支持を受け、現在ではデンマーク、フランス、アメリカなど世界各国で愛されています。
複数人で座れるタイプの物から、一人用タイプの物などさまざまなラインナップが用意されています。
🇸🇪 おうちで強炭酸が簡単につくれる!「aarke」
こちらは、スウェーデンのブランド「aarke(アアールケ)」が展開する炭酸水メーカー。
2013年設立の若いブランドですが、スタイリッシュなデザインで世界各国で多くの支持を得ています。
しっかりとした強炭酸もつくれるのとシンプルなデザインは、家庭用としてはもちろん、バーやパブなどの需要も高いそうです。
「aarke」のブースでは、それ以外にもスウェーデンのアイテムが展示されていました。
写真左は、マルメにあるブランド「AMOLN」のヴィーガン・フレグランスキャンドル。植物性の原料で手作りでつくられており、日本での展開も始まっています。
写真右は、こちらもスウェーデンの衣類ケアブランド「STEAMY」が発売するアイロンスチーマー。スチーマーとアイロンが一体となったアイテムで、簡単に綺麗なアイロンをかけることが可能です。こちらも日本での展開が始まっています♪
🇩🇰 シンプルで美しい電話機「JACOB JENSEN」
最後に紹介するのは、デンマークが誇る世界的なプロダクトデザイナー「Jacob Jensen(ヤコブ・イェンセン)」がつくりだした傑作電話機。
「Bang & Olufsen(バング&オルフセン)」のチーフデザイナーとしても活躍したヤコブ・イェンセンは、生涯を通して生活に関わるプロダクトを生み出してきました。
このシンプルな電話機は、余計な機能を排してただひたすらにシンプルに作り上げられた物。
引き算のデザインと称されることもある北欧デザインを象徴するプロダクトの一つで、ホテルや企業の受付などにも数多く採用されています。
カラーバリエーションも豊富で、壁に掛けても絵になります。
シンプル・イズ・ザ・ベストと称されることもある北欧デザインを象徴するようなプロダクトです♪
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。