デンマーク・コペンハーゲン発、北欧を代表する人気ロースター「Coffee Collective(コーヒーコレクティブ)」が、阪急うめだ本店「北欧フェア2025」に登場!
コペンハーゲンで観光客はもちろん地元の人々からも長く愛される、北欧を代表するロースターの味が、ついに日本で楽しめる貴重なチャンスです。
さらに今回は、コーヒーコレクティブの哲学と技術に触れられるカッピングワークショップも開催されます。
コーヒーの香りや味わいはもちろん、その背景にあるストーリーを知ることで、きっと日々の一杯がもっと特別なものになるはずです。
デンマークの北欧文化を牽引する「コーヒーコレクティブ」!

2007年、バリスタ世界大会(World Barista Championship)優勝者のクラウス・トムセンらによって設立されたコーヒーコレクティブは、デンマークのみならず、北欧のスペシャルティシーンをけん引する存在です。
“コーヒーの味わいだけでなく、その背景にあるストーリーまで届けたい”という哲学のもと、世界中の生産者と対等なパートナーシップを築きながら、持続可能なコーヒーづくりを実践しています。

コペンハーゲン市内には複数の店舗を展開しており、それぞれ異なる内装や雰囲気が楽しめるのも魅力のひとつ。地元の人々の日常に根ざしながら、観光客にも広く知られる存在となっており、いつも多くの人で賑わいを見せています。
ヨーロッパ中のコーヒー愛好家が参考にするガイド『European Coffee Trip』でもたびたび取り上げられ、その味と姿勢に対する評価は国境を越えて広がり続けています。

そんな彼らが出版したのが『The Fundamentals of Excellent Coffee』。
生産国とのやりとり、品質管理の裏側、焙煎の悩み、そして「どんな失敗を経て、今の味に辿り着いたのか」──ふつうなら語られない“現場のリアル”が、驚くほどオープンに語られているのが最大の特徴です。
ブランドとしての姿勢や哲学が、どんな迷いや挑戦を経て形になったのか。そのすべてが詰まったこの本は、世界中のバリスタやコーヒー関係者の間で大きな反響を呼び、“ここまで明かすなんて”と、まさに業界の話題をさらった存在でもあります。
だからこそ、コーヒーコレクティブは今、世界中のコーヒーシーンで特別な存在として注目されているのです。
世界中のコーヒーシーンで注目される「コーヒーコレクティブ」のコーヒーが「北欧フェア」で飲める!

そんなコーヒーコレクティブが提供する至高の一杯が飲めるのが、阪急うめだ本店の「北欧フェア2025」。
このフェアに合わせて本国から来日したバリスタが丁寧に淹れる香り高くクリーンな味わいの一杯を楽しめます。
そして、コーヒー好きにたまらないのがコーヒーカッピングのワークショップ。
デンマーク本国から、バリスタとしての現場経験を持ち、現在は世界中のバイヤーやバリスタと向き合っている販売統括責任者・Adam(アダム)氏を招き、コーヒーの品質を左右する要素や農園との関係、彼らが描く“これからのコーヒーのあり方”までをじっくり語ってくれる、まさに特別セッションです。

カッピングとは、香りや味わいを客観的に評価する“プロのテイスティング手法”。アダム氏のガイドのもと、豆の違いを五感で体験しながら、風味の表現や個性の捉え方を学べます。さらに、デンマークのコーヒー文化や日常の楽しみ方にも触れられる、深くて贅沢な時間に。
ワークショップで気に入った豆は、1袋(200〜250g)をお土産として持ち帰ることができます。知識と体験、そして香りまでもが手元に残る、コーヒー好きにはたまらない機会です。
コーヒーがもっと好きになる、深く知ることで毎日の一杯が変わる。この特別な体験、ぜひあなたも味わってみてはいかがですか?
「「コーヒーコレクティブ」のコーヒーカッピングイベント詳細・申し込みはこちら」
※事前申し込みは上記リンクから3日前の23:59まで
※当日空きがあれば参加可能
【阪急うめだ本店「北欧フェア2025」開催概要】

■開催期間:2025年5月21日(水)〜5月26日(月) ※最終日は17時閉場
■開催場所:阪急うめだ本店 9階 祝祭広場/催場
■営業時間:10:00〜20:00
■住所:大阪府大阪市北区角田町8-7
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)







この記事へのコメントはありません。