【北欧イベント】フィンランドデザインでユニクロのオリジナルTシャツ等を作ろう!

現在吉祥寺で開催中の「吉祥寺 北欧WALK 2018」参加店舗の一つ「ユニクロ 吉祥寺店」では面白い企画が進行中です。

|地域密着型店舗 ユニクロ 吉祥寺店

LifTe 北欧の暮らし 北欧WALK ユニクロ 外観
このユニクロ 吉祥寺店は地域密着店舗としても知られ、様々なワークショップを開催したり、地元のインテリアショップとコラボをしてディスプレイ展開をしたり、地域のイベントにも参加しています。そんなユニクロ 吉祥寺店が北欧WALK期間中に実施しているのがこちら。

|ミナ ペルホネン 皆川明審査員の北欧デザインコンペ受賞作でオリジナルTシャツ/トートバッグを作ろう!

LifTe 北欧の暮らし 北欧WALK ユニクロ吉祥寺店 utme

LifTe 北欧の暮らし 北欧WALK ユニクロ吉祥寺店 utme2
ユニクロ 吉祥寺店は、全国にあるユニクロの店舗でも珍しくその場でTシャツやトートバッグをプリントする機械を持っています。ユニクロはUTmeというサービスでオンラインでもオリジナルTシャツを作れるサービスがありますが、その場でプリントできるお店は、関東ではここ吉祥寺店と、ビックロ 新宿店のみなんだとか。そして吉祥寺店限定で作れるプリントデザインが豊富なんです。

現在実施中の企画が、ミナ ペルホネン(minä perhonen)の皆川明さんが審査員を務める、北欧デザイナーを発掘するコンペティション「NDCN」受賞者のデザインでTシャツやトートバッグがその場で作れてしまうという企画。という事で、実際に作ってみました!

※デザインコンペティション「NDCN」に関してはこちら

|驚くほど簡単にできる!

LifTe 北欧の暮らし 北欧WALK ユニクロ吉祥寺店 ipad
7Fにいる店員さんに、Tシャツ/トートバッグを作りたい旨を伝えると渡されるのが、この端末(ipad)。まず作りたいもの、「Tシャツ」なのか「トートバッグ」を選んで、好きなデザインスタンプを選択しはめ込んで行くだけ。デザインは枠内であれば何種類でも追加が可能で、自分の好きな角度に調節することも可能。デザインしてみて気に入らなければ、前に戻ることも簡単。視覚的な操作なので、やり方を一回覚えてしまえば、誰でもできてしまうというのが面白い。
LifTe 北欧の暮らし 北欧WALK ユニクロ吉祥寺店 手仕事
デザインを決めて、オーダすると早速目の前の機械で製作がスタート!オーダーした後に伝票的なものを渡されるので、出来上がる前に同じ階のレジで精算して待つこと10分程度。あっという間に完成。
※当日のお店の混み具合により、時間がかかる場合もあります
LifTe 北欧の暮らし 北欧WALK ユニクロ吉祥寺店 saanajaolli トート
こちらは、Saana ja Olliがデザインしたものをプリントしたミニトートバッグ。

そして、Tomi Leppänenがデザインしたものをプリントしたミニトートバッグはこちら。

|作れるものはTシャツ/トートバッグ!キッズサイズ、ミニにも注目!

LifTe 北欧の暮らし 北欧WALK ユニクロ吉祥寺店 saanajaolli Tシャツ
この企画は、対象のTシャツ、トートバッグを購入するとプリント代は無料。商品はもちろんユニクロなのでしっかりしている印象があります。注目したいのは、Tシャツのキッズサイズ、そしてミニトートバッグ。年末年始は、友人や家族が集まる機会が増えるとき。小さいお子さんがいるご家庭に、ちょっとしたプレゼントとしても喜ばれそうです。

ミニトートバッグは25日まで特別価格!

特にミニトートバッグは現在特別価格で展開中!25日までは1,500円(税抜)で作ることが可能です!

|せっかくユニクロ 吉祥寺店に行くならここも抑えたい 福田利之が描くクリスマス

LifTe 北欧の暮らし 北欧WALK ユニクロ吉祥寺店 福田利之
ユニクロ 吉祥寺店を訪れると1Fのウィンドウに大きく描かれた福田利之さんのイラストが目に入ります。イラストレーターの福田さんは吉祥寺在住としても知られ、今年の4月から5月にかけて武蔵野市立吉祥寺美術館で大きな展覧会も行われました。吉祥寺を愛する福田さんが描くクリスマスは、見ているだけで温かい気持ちにしてくれます。

※福田さんの展示会の様子はこちら


LifTe 北欧の暮らし 北欧WALK ユニクロ吉祥寺店 福田利之 ポストカード

そして注目は、福田さんの原画が展示されている点と、福田さんのポストカードも販売されているという点。ユニクロが自社以外の製品を店内で販売するというのは、あまり耳にしたことがないですが、地域密着を考えるユニクロ 吉祥寺店の視点で考えると当然の流れだったのかもしれません。

プレゼントする際にそっと、このポストカードを添えると、より想いが伝わりそう。そんな気がしました。

|アクセス

【北欧デザインコンペ受賞作で作るオリジナルTシャツとトートバッグ】
会場:ユニクロ 吉祥寺店 7F
期間:12月8日(土)〜2019年1月31日(木)
時間:10:00〜21:00
休日:年中無休
電話:0422-28-0160
住所:東京都武蔵野市吉祥寺2-2-17
吉祥寺 北欧WALK 2018 イベントページ

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

Translate

ページ上部へ戻る