【北欧イベント】ムーミン谷のなかまたち@松屋銀座

フィンランド生まれの世界的作家トーベ・ヤンソンが描いた世界といえばムーミンの物語。日本では約30年前に放映されて、一躍お茶の間の人気者になりました。その後、映画での放映や様々な関連グッズも販売され、国民的なキャラクターとなりました。今年3月には、埼玉県飯能市にムーミンの世界を体験できるテーマパーク「ムーミンバレーパーク」がオープン、そして4月からはNHKで新しいシーズンのムーミンが放映されています。

|新しいムーミンはCGアニメーション!そして4K放映!

LifTe 北欧の暮らし ムーミン谷のなかまたち 松屋銀座 メイン画像
「ムーミン谷のなかまたち」は、初の”フルCGアニメーション”そして”4K画質”という、まったく新しい世界観で製作されています。今までのアニメ作品と比較すると、キャラクターの立体感はもちろんですが、自然の彩りや深みも上手く表現されています。その世界が作られる過程を覗けるイベントが、現在松屋銀座で開催中です。実際に伺ってみましたので、ご紹介します♪

|ムーミンSTORY 新作アニメーション 「ムーミン谷のなかまたち」

LifTe 北欧の暮らし ムーミン谷のなかまたち 松屋銀座 入り口
松屋銀座の8階”イベントスクエア”で開催中の本イベントは、「ムーミン谷のなかまたち」の製作過程を見られる特別展示と、グッズコーナーで構成されています。

スケッチや、CGアニメーションを製作する過程で作られた粘土のフィギュアも!

LifTe 北欧の暮らし ムーミン谷のなかまたち 松屋銀座 スケッチ
特別展示では、各キャラクターのスケッチも見ていて面白いですが、目を引いたのが粘土で作られた各キャラクターの模型展示。
LifTe 北欧の暮らし ムーミン谷のなかまたち 松屋銀座 フィギュア 模型 リトルミィ スナフキン
今回のアニメシリーズは3次元のCGに仕上げていくため、まずは各キャラクターの模型を作り上げたそうです。その後デジタルスキャンされ、それを元にCG制作に入って行きました。じーっと見ていると今にも動き出しそう!と思うくらい精巧に作られているので、ムーミンファンには必見の展示です。

その場で4K映像でムーミンを見られる!

LifTe 北欧の暮らし ムーミン谷のなかまたち 松屋銀座 フルCGアニメーション
もう1つの見所は、特別展示最後にあるコーナー。ここでは、今回のシリーズ10話目「ママ、メイドをやとう」のPR映像を見ることができます。もちろん4K映像なので、緻密で奥行きがあるムーミンの世界を存分に楽しむことができます。

ムーミンとなかまたちの写真スポットも完備!

LifTe 北欧の暮らし ムーミン谷のなかまたち 松屋銀座 写真スポット
会場入り口にはムーミンたちと一緒に撮影ができる写真スポットもあります。また特別展示内も写真撮影可能なので、お出かけの際はスマートフォンやカメラを忘れずに!

新シリーズのグッズも見逃せない!

LifTe 北欧の暮らし ムーミン谷のなかまたち 松屋銀座 新作アニメーショングッズ
グッズコーナーでは、日本では未発売の、今回の新作のアニメーションをあしらったオリジナルグッズから、人気アイテムまでかなり幅広く取り揃えてあるので、ゆっくりと見て回りたいところ。

お得なキャンペーンや、掘り出し物もあるよ!

今回のイベントに合わせて2つのキャンペーンが展開されていますので、こちらもご紹介。

毎日先着でプレゼント!

LifTe 北欧の暮らし ムーミン谷のなかまたち 松屋銀座 プレゼント ミニメモ帳
1つ目は、会期中イベント会場でムーミングッズを3,000円(税込)以上購入した方、先着300名が「ミニメモ帳」を貰えるというキャンペーン。メモ帳は新作アニメーションの世界が描かれたもの。絵柄は4種、貰える日程もそれぞれ違うので、上の写真と下記をご参考に!

絵柄①:9月25日(水)/9月29日(日)/10月3日(木)/10月7日(月)
絵柄②:9月26日(木)/9月30日(月)/10月4日(金)
絵柄③:9月27日(金)/10月1日(火)/10月5日(土)
絵柄④:9月28日(土)/10月2日(水)/10月6日(日)

抽選で「ムーミンバレーパーク」のチケットプレゼント!

LifTe 北欧の暮らし ムーミン谷のなかまたち 松屋銀座 抽選 ムーミンバレーパーク
こちらは、会期中にムーミングッズを購入した方に配られる抽選用紙から応募ができるキャンペーンです。抽選で10組20名の方にムーミンバレーパークのチケットが当たるので、まだ行ったことが無い人、また行きたい!という人は是非応募を!

掘り出し物があるかも!アラビア60%OFF!!

LifTe 北欧の暮らし ムーミン谷のなかまたち 松屋銀座 アラビア セール
ムーミンは本当に様々なアイテムが発売されていますが、アラビアのムーミンシリーズも人気があります。会場内で見つけてびっくりしたのが、こちらのSALEコーナー。なんと60%オフ!種類はそこまで多くはありませんが、アラビアのムーミンシリーズが好きな方は見逃しちゃダメですよ!

今回のイベントは、新作アニメーションにスポットを当てた内容になっていますが、従来の人気アイテムも豊富にあるので、ムーミン好きはきっと満足する内容になっています。また、隣の会場では、創業1852年、フィンランド最古のカフェ「エクベリ」が期間限定で出店しているので、ムーミンを見た後にエクベリでシナモンロールを購入する、という存分にフィンランドを体験することが可能です。

※エクベリ期間限定出店の模様をお伝えした記事はこちら

|アクセス

会場:松屋銀座 8F イベントスクエア
会期:9月25日(水)〜10月7日(月)
営業時間:10:00〜20:00
※最終日は17:00まで
入場料:無料
電話:03-3567-1211(大代表)
住所:東京都中央区銀座3-6-1




関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

Translate

sponsored

sponsored

ページ上部へ戻る