北欧料理をおうちで作ってみよう!オンライン料理教室「北欧キッチン」

LifTe 北欧の暮らし 北欧キッチン ミートボール フィンランド オンライン料理教室 オフィスウタノ
昨年から今年にかけて、急増した"おうちにいながら体験できるオンラインコンテンツ"

画面を通して、北欧各国の様子を見て旅した気分になったり、北欧関連のトークイベントや、音楽イベントも開催されています。

様々なオンラインコンテンツを実際に参加して体験しましたが、面白かったのが今回ご紹介する"北欧の料理を実際に一緒に作る"コンテンツ「北欧キッチン」でした。

その魅力をご紹介♪

スポンサーリンク



現地から生配信!オンライン料理教室「北欧キッチン」

LifTe 北欧の暮らし フィンランド 北欧キッチン オンライン料理教室 オフィスウタノ
今回実際参加したのは、数々のオンライン料理コンテンツを配信する「HAPPY Food Online」が企画する「北欧キッチン」

なんと、フィンランドから生配信をして、料理教室を開催するという企画。

実際に僕も料理教室に過去参加したことがあるので、オンラインでどのような形になるのか興味が出て、実際に昨年12月5日(土)に開催された「北欧キッチン」に参加してみました

事前メールが配信されるので助かる!

LifTe 北欧の暮らし オンライン 料理教室 かもめ食堂 ミートボール 北欧キッチン オフィスウタノ
今回参加したのは「ミートボール/ブラウンソース/マッシュポテト/きゅうりのピクルス」を作る回。参加申し込みを済ませ、1週間前にメールで当日使用する材料リストを含めた資料が送られて来ました。

参加申し込みのページには、あらかじめ当日使用する材料、調理機器が丁寧にアップされていますが、開催日前にリマインドとしてメールで送られてくるのは嬉しい心遣いです。

この「北欧キッチン」は、オンラインなので先生が作っている様子を見るだけという選択肢もありますが、もちろんオンラインで見ながら実際に自分も作ることが可能です。

そのために、しっかりと当日使用する材料がメールで送られてくるのは重要です。

先生はフィンランド伝統料理を熟知したアルヤさん!

LifTe 北欧の暮らし 北欧キッチン ミートボール フィンランド オンライン料理教室 オフィスウタノ アルヤ かもめ食堂
「北欧キッチン」の最大の特徴は、現地の伝統料理を、現地の先生から教わる事ができるという点。

料理教室の肝は教える先生と言っても過言ではないのですが、この「北欧キッチン」の先生は、日本人観光客にも大人気の「カフェ・スオミ(Kahvila Suomi)」の初代オーナー"アルヤ・ユルクネン"さん!

フィンランドの家庭料理を熟知しているアルヤさんに教えてもらえるのは、とても貴重な体験です。

日本人通訳が付くので安心!

LifTe 北欧の暮らし 北欧キッチン ミートボール フィンランド オンライン料理教室 オフィスウタノ 歌野嘉子 アルヤ かもめ食堂
※上記画像は、配信コンテンツをキャプチャしたものです

現地からのライブ配信という事で、アルヤ先生は当然ながらフィンランド語で講座を進めていきますが、きちんと通訳が入ります。

当日アシスタント兼通訳を行ったのは、日本人コーディネーター歌野嘉子さん。フィンランド在住歴15年、そしてコーディネーター歴も長いので、フィンランド語から日本語への通訳は安心して、ストレスなく聞く事ができます。

先生の手元もしっかりみられるのもポイント!

LifTe 北欧の暮らし フィンランド 北欧キッチン オンライン料理教室 ディル アルヤ かもめ食堂
※上記画像は、配信コンテンツをキャプチャしたものです

当日は何台かのカメラが用意されています。タイミングによってメイン画像が切り替わりますが、アルヤ先生が実際に食材を切ったり、合挽き肉を捏ねる際は、きちんと手元にカメラが寄ってくれるので、料理初心者の方にとってもありがたい。

もちろんオンラインなので、ご自身でメインカメラを途中で変えることも可能です。

ライブ感があって楽しい!

LifTe 北欧の暮らし フィンランド 北欧キッチン ミートボール オンライン料理教室 アルヤ かもめ食堂
※上記画像は、配信コンテンツをキャプチャしたものです

この「北欧キッチン」に参加される方で多いのが、実際に一緒に作りながら楽しむというパターン。

今回、僕はどのような雰囲気なのかどんなコンテンツなのかを知りたかったので、配信を見ながら料理はしなかったのですが、多くの方が実際に料理をされていて、見ていて楽しい!

進行に合わせて、司会の方が「次に進んでも大丈夫ですか?」等の確認も入るので、どなたも途中で脱落せず完成できました。

ゆったり進むのがフィンランドらしい!?質問ももちろんOK!

LifTe 北欧の暮らし フィンランド 北欧キッチン ミートボール オンライン料理教室 アルヤ かもめ食堂
※上記画像は、配信コンテンツをキャプチャしたものです

今回参加して感じたのは、良い意味でのゆったり感。司会の方の気遣い、フィンランド現地のアルヤ先生と歌野さんの微笑ましい掛け合い、焦ることなくゆっくりと進む感じがとても心地よい。

そして、フィンランドの一般家庭はガスコンロではなく電気コンロだったり、スーパーで購入する合挽き肉は、発泡スチロールは使用されず袋に入っているなど、フィンランド現地の暮らしが垣間見えるのも楽しさの1つです

質問ができる時間もきちんと設けてくれるので、調理に関する質問でも良いですし、フィンランドに関する質問もきちんと答えてくれます。

アーカイブも残るので後日じっくり料理が可能!

このオンラインコンテンツは、参加者に後日アーカイブのリンクがメールで届くので、時間のあるときにじっくりコンテンツを見ながら料理をするというのもオススメです。

アーカイブは、ネットが繋がる環境であれば端末を選ばず視聴ができるので、スマホでもタブレットでもPCでもご覧いただけます

受動的ではなく能動的なオンラインコンテンツ!

今回参加して感じたのは、ライブ感と一体感

料理教室なので、当たり前かもしれませんが、この一緒に料理に参加するという、能動的な部分が、今まで体験したオンラインコンテンツには無い要素でとても新鮮でした。

料理行程も参加者に足並みを揃えてくれるので、北欧料理に関心がある方、おうち時間が増えたので新しい料理に挑戦したいという方に是非オススメのコンテンツです♪

次回はフィンランドのソウルフードとも言えるサーモンスープですよ〜♪

北欧キッチン オフィシャルサイトはこちら

北欧の今を知ることができるライフスタイルマガジンLifTe!

地元客にも長年愛される北欧各国の絶品レストラン

人気ブランドのテキスタイルデザイナーが明かす制作秘話!

そして観光定番から最新スポット情報も!

北欧の今を知ることができるライフスタイルマガジンLifTe「Vol.01」「Vol.02」は、絶賛発売中!
↓ ↓ ↓ ↓

北欧ライフスタイルマガジン「LifTe vol.02」

スポンサーリンク



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

Translate

sponsored

sponsored

ページ上部へ戻る