2021年 ギフトショーで注目した北欧アイテムはこれだ!

LifTe 北欧の暮らし ギフトショー 国際展示場
2021年2月3日(水)〜5日(金)にかけて、東京ビッグサイトで開催された第91回東京「インターナショナルギフト・ショー」で見つけた北欧オススメのアイテムをご紹介!

スポンサーリンク



🇫🇮 日常生活をナチュラルな香りで包む【HET・KI・NEN】

LifTe 北欧の暮らし ギフトショー 国際展示場 フィンランド ヘトキネン HETKINEN
「HET・KI・NEN」は、フィンランドの森や木からインスピレーションを得て、フィンランドの松の木から、ルームディフューザー、キャンドルなどのルームフレグランスを作り出しています。

松の木で作られたパッケージは丸みを帯びていて、彩りが柔らかく、棚に置いておくだけでインテリアとしても使えそう。
LifTe 北欧の暮らし ギフトショー 国際展示場 フィンランド ヘトキネン HETKINEN
全製品、天然植物由来の原材料のみ使用されていて、人工的な香料や添加物も一切使用されていません

また、包装材にもプラスチックは一切使用せず、環境に優しい製品づくりを徹底しています。

「ヘトキネン(hetkinen)」という名前はフィンランド語で「ちょっと待って」という意味。

慌ただしい生活の1日の中にも、心を落ち着かせることが必要。そんなちょっとしたことを改めて気づかせてくれそうな素敵なアイテムです♪

ビオトープ オフィシャルInstagramはこちら

🇱🇹 手作りで作られる美しいキャンドル【Flatyz】

LifTe 北欧の暮らし ギフトショー 国際展示場 Flatyz リトアニア キャンドル
「Flatyz」は、2012年にリトアニアのカウナスという都市で、2人のキャンドルアーティストによりスタートしたブランドです。

今までにないキャンドルを目指して作られた「Flatyz」のキャンドルは、平面で様々な絵やデザインが施されています。

驚くことに、このキャンドルは一つ一つ、手作業で絵付けがされています。繊細な絵付けが施されたキャンドルは火をつけるのが勿体無くなってしまいそうですが、上部に灯した炎が、ゆっくり溶けていく様子もまた美しいのです。

キャンドル1枚の大きさは、14×6×1cmと通常の板チョコより少し小さいサイズなので、このキャンドルを添えて手紙やカードを送ることもできます。

少しこだわった贈り物をしたい方に、とてもぴったりなアイテムです♪

Flatyz オフィシャルサイトはこちら

🇩🇰手入れが簡単で睡眠の質が向上! 【ノルディック スリープ】

LifTe 北欧の暮らし ギフトショー 国際展示場 デンマーク ノルディックスリープ
「ノルディック スリープ」デンマークの寝具ブランドで、季節を通して、快適な寝心地、そして心地よい寝覚めを追求しています。

「ノルディック スリープ」が手がける、掛け布団や枕の中には、雪のようなフワフワした素材を詰め物を採用し、軽くて高い通気性を実現。夏は涼しく冬は暖かい仕様。
LifTe 北欧の暮らし ギフトショー 国際展示場 デンマーク ノルディックスリープ
全製品、洗濯乾燥機で丸洗い、乾燥ができるのが嬉しい!そして、丸洗いした後も、中に入っている特殊な素材のためぺったりすることなく、またフワッフワの状態になるので、清潔でかつ快適に睡眠時間を取ることができます♪

寝具以外にも、授乳用クッションや、家族全員で使用ができるリラックスできるクッションなどのラインナップも充実!おうち時間を充実した時間に変えてくれる心強いブランドです。

ノルディック スリープ オフィシャルサイトはこちら

🇩🇰 芽が出る鉛筆【Sprout Pencil】

LifTe 北欧の暮らし ギフトショー 国際展示場 デンマーク sproutpencil
今回の「インターナショナルギフト・ショー」で特にユニークだったアイテムが、デンマークブランド「Sprout」が作るこの鉛筆。

普通に鉛筆として使用し、短くなると大抵燃えるゴミで捨てる方が多いかと思いますが、この「Sprout Pencil」は、捨てずにひっくり返し、土に埋めて水をあげると、なんと植物が生えてきます!
LifTe 北欧の暮らし ギフトショー 国際展示場 デンマーク sproutpencil
実は、鉛筆のお尻側には"種子入りの植物性カプセル"が付いており、土へ埋めるとカプセルが溶けて、中の種子が地中に放出される仕掛けになっています。

役目を果たした鉛筆から植物が生えてくるという驚きは、子供達への「サスティナブル」の学習としてもうってつけ!

また、鉛筆の芯は、粘土とグラファイトが原料で鉛不使用、カプセル部分は植物由来のカプセルにもなっているので、鉛筆自身も環境に配慮されたアイテムとも言えます。

鉛筆の色も黒、赤、オレンジ、イエロー、グリーン、青、紫、そして角食が一緒になったマルチカラーがラインナップ。中に入っている種子も、バジルやタイムなどのハーブ系から、デイジーやカーネーションなどの花もあるので、バリエーションが豊富で楽しい♪

Sprout Pencil オフィシャルサイトはこちら

🇩🇰 王室御用達カトラリーセット【KAY BOJESEN】

LifTe 北欧の暮らし ギフトショー 国際展示場 デンマーク カイボイスン
デンマークを代表するデザイナー「Kay Bojesen(カイ・ボイスン)」は、木製玩具モンキーなどで日本でも広く知られています。

彼が1938年に発表した"スプーン、フォーク、ナイフ"のカトラリーセットは、1951年にイタリで開催されたミラノ芸術展にてグランプリを獲得し「Grand Prix」と名付けられました。

その後デンマーク王室の御用達ともなり、1991年にはデンマークの記念切手となり発行もされました。

シンプルでありながら機能的、そして美しい佇まいは、まさに北欧デザインの真骨頂とも言えます。この世代を超えて愛される「カイ・ボイスン」のステンレスカトラリーは、1991年以降全て新潟燕市で生産されています。

カイ・ボイスン カトラリー オフィシャルサイトはこちら

🇸🇪 これからのアウトドアシーンで活躍間違いなし!【ワボバ】

LifTe 北欧の暮らし ギフトショー 国際展示場 スウェーデン ワボバ
スウェーデンの玩具ブランド「ワボバ」は、様々なアウトドアで楽しめる製品を生み出しています。

水面を跳ねるボール「Water Bouncing Ball(通称ワボバ)」が世界的にヒットし、そのほかにも地面に叩きつけると、重力を無視したようにめちゃくちゃバウンドするボール「Moon Ball」なども人気です。
LifTe 北欧の暮らし ギフトショー 国際展示場 スウェーデン ワボバ ウィングマン
今回の「インターナショナルギフト・ショー」で特に注目を浴びたのが、この柔らかい素材でできたフリスビー「ウイングマン」

手のひらサイズのフリスビーは、軽く投げるだけでかなりの距離を飛びます。そして、柔らかい素材(シリコン)なので、取り損ねて頭に当たっても痛くないのが嬉しい♪

これであれば、小さいお子様でも安心して一緒に遊ぶことができるので、これからのアウトドアシーズンにぴったり♪

ワボバ オフィシャルサイトはこちら

北欧の今を知ることができるライフスタイルマガジンLifTe!

地元客にも長年愛される北欧各国の絶品レストラン

人気ブランドのテキスタイルデザイナーが明かす制作秘話!

そして観光定番から最新スポット情報も!

北欧の今を知ることができるライフスタイルマガジンLifTe「Vol.01」「Vol.02」は、絶賛発売中!
↓ ↓ ↓ ↓

北欧ライフスタイルマガジン「LifTe vol.02」

スポンサーリンク



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

Translate

sponsored

sponsored

ページ上部へ戻る