ルイスポールセン春の新作で名作照明の復刻版を発売開始!

LifTe北欧の暮らし デンマーク ルイスポールセン 照明 VL ステュディオ テーブル フロア ウォール
デンマークの老舗照明ブランド「ルイスポールセン」が、著名なデンマーク建築家"ヴィルヘルム・ラウリッツェン"のアーカイブデザインの中から「VLステュディオ」を2022年春の新作として復刻発売開始!

このランプのオリジナルは、"ヴィルヘルム・ラウリッツェン"が1930年代に手掛けたコペンハーゲンにある名建築「ラジオハウス」で実際に使用されていたウォールランプ。

今回の復刻にあたり「VLステュディオ ウォール」と名付けられました。 また、このランプを現代的に再解釈し、フロアランプとしても使用できるテーブルランプ「VLステュディオ テーブル/フロア」も同時開発!

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名作照明「VLステュディオ」とは

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「VLステュディオ」は、1930年代後半、コペンハーゲンにあるデンマーク国営放送局「ラジオハウス」の建物(現在はデンマーク王立音楽アカデミーが使用)のために、建物の設計者ヴィルヘルム・ラウリッツェンがルイスポールセンと共同で製作したスタジオランプ。

このスタジオランプは、放送中かどうかを赤/緑色のランプの点灯で放送スタジオ外に示したウォールランプからちなんだ愛称で、「VLステュディオ」と命名されました。

ラジオハウス内の他の場所でもこのランプは使用されましたが、スタジオランプの仕様とは異なり、乳白のガラスシェードで温かみのある雰囲気を作り出すものでした。

外側と内側の層に光沢ある透明ガラスを用い、真中の乳白ガラス層をサンドイッチした三層構造で、電球から直接光を受けるシェードの内側はサンドブラスト加工を施したマット状になっており、目に心地よいソフトな光を反射し、均等に拡散させます。

「VLステュディオ ウォール」は、オリジナルデザインにわずかながら変更が加えられ、現代の壁付仕様にフィットするデザインとなっています。

ウォールランプのヘッドは、両側に最大90度に角度をつけることができ、グレアのない光と拡散光を配光します。サイズは、オリジナルサイズにならったØ150(テーブルランプと同じ)サイズ。

「VLステュディオ テーブル/フロア」は、ウォールランプと同じØ150サイズに加え、新たにØ250およびØ320のサイズが仲間入りします。

新しい「VLステュディオ テーブル/フロア」は、その他のラウリッツェンデザインとの相性がよく、組み合わせて使用すると雰囲気がより一層高まります。
LifTe北欧の暮らし デンマーク ルイスポールセン 照明 VL ステュディオ テーブル/フロア

VL ステュディオ テーブル/フロア

デザイン:ヴィルヘルム・ラウリッツェン
ランプ: Ø150:G9 ハロピンランプ 25W/ Ø250: E26 LED電球(白熱電球60W相当)/Ø320:E26 LED電球(白熱電球100W相当)
材質/仕上: シェード:乳白ハンドメイド三層吹きガラス.本体:アルミまたは真鍮(無塗装またはラッカー仕上)色:真鍮(無塗装)、真鍮(ラッカー仕上)、ブラック.
Ø150 真 鍮(無塗装またはラッカー仕上):¥62,700/ブラック:¥47,300
Ø250 真 鍮(無塗装またはラッカー仕上):¥110,000/ブラック:¥71,500
Ø320 真 鍮(無塗装またはラッカー仕上):¥150,700/ブラック:¥107,800

VL ステュディオ ウォール

デザイン:ヴィルヘルム・ラウリッツェン
ランプ: G9 ハロピンランプ 25W
材質/仕上:シェード:乳白ハンドメイド三層吹きガラス.本体:アルミまたは真鍮(無塗装またはラッカー仕上)色:真鍮(無塗装)、真鍮(ラッカー仕上)、ブラック.
サイズ: Ø150mm. H145mm. 1-1.3kg
真 鍮( 無塗装またはラッカー仕上):¥77,000/ブラック:¥57,200(税抜価格¥52,000)

デザイナー :ヴィルヘルム・ラウリッツェンについて

ヴィルヘルム・ラウリッツェン(1894-1984)はデンマーク建築史のなかで最も重要な建築家のひとりで、デンマーク機能主義建築の先駆者です。ノーレブロ劇場(Nørrebro Theatre, 1931-32)、デールス・デパート(Daells Varehus, 1928-35、 現在のサンクトペトリホテル)、ラジオハウス(1936-41)、そしてモダニズム建築の傑作であるコペンハーゲン空港のターミナル39など、名作を多く手がけました。他にも、現在はコンサート会場ヴェガとして知られる市民会館(1953-56)、ワシントンのデンマーク大使館(Shellhuset,1958-60)が挙げられます。特にラジオハウスとコペンハーゲン空港のターミナル39はデンマークの指定建築物ともなり、 ヨーロッパの建築における近代主義の象徴と言われています。ラウリッツェンは生涯を通じ、建築は応用芸術だという考えを実践しましたが、彼は芸術(art)と応用(applied)に同等の比重を与えました。 「美学なくして生活はない」というのも、彼の信念でした。ラウリッツェンは、 自然光と人工照明両方を熟知していました。 温かい日差しを採りこむ南西向きの大きな窓と、 北東からのクールな光を入れるスカイライトをミックスさせ、 ラウリッツェンは常に自然光を建築に最大限利用しました。その結果、部屋の限られた壁だけが焦点になるのではなく、人々、インテリア、家具類が彫刻的な光のなかで陰影を持って際立ちました。ラウリッツェンは、照明器具に対しても同じ態度で向き合い、デザインを手がけました。一つの照明器具のなかに、方向性を持ってシャープな影をつくる直接光と、部屋全体を柔らかく映しだすソフトな拡散光の、2つの機能を持たせようとしています。

ルイスポールセンについて

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ーDesign to Shape Lightー光をかたちづくるデザイン
ルイスポールセンは長年にわたり、単にランプをデザインするだけではなく、屋内そして屋外で人々が心地よいと感じる雰囲気を生みだす光をかたちづくってきました。機能美を備えたルイスポールセンの製品は、どんなスタイルの空間とも調和を保ち、魅力的で優しい光を発します。1874年に創業したデンマークの照明器具メーカー、ルイスポールセンは、デザインと光の両方を追求した製品を作り続けています。デザインのすべてのディテールが役割を持っており、すべてのデザインは光に始まり、光に終わります。ルイスポールセンは、住宅、建築、ランドスケープのための、屋内と屋外両方の照明ソリューションを世界中で提供しています。光をかたちづくるという哲学のもと、ポール・ヘニングセンをはじめ、アーネ・ヤコブセン、ヴァーナー・パントン、佐藤オオキ、ルイーズ・キャンベルといった、才気あふれるアーキテクトやデザイナーと密接なパートナーシップを組み、デザインと機能美を備えた照明器具を数多くリリースしてきました。 ルイスポールセンは世界の照明のトップ・ブランドとして、コペンハーゲン(本社)、マイアミ、オスロ、東京、シンガポール、デュッセルドルフにショールームを置き、グローバルな事業を行っています。

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