GWに子供と一緒に楽しもう♪お薦め北欧ボードゲーム「フィックス」!

長い休みの期間中、家族で楽しめる遊びとしてお勧めしたいのがボードゲームです。ルールがシンプルであれば、お子様から大人まで遊ぶことができます。

以前もLifTeでは、北欧のボードゲームを紹介してきましたが、今回ご紹介するのはリトアニアLOGISが作った「FIX」!

サイコロを使うだけのシンプルなゲームは、お子様も楽しめること間違いなし!

スポンサーリンク



🇱🇹 ひたすらサイコロを振って高得点を目指せ!「フィックス/FIX」

LifTe 北欧の暮らし ボードゲーム リトアニア フィックス fix すごろくや

プレイ人数:2~5人用
ルール難度:★☆(1.5)
プレイ時間:20分
対象年齢:6才~大人
製作:LOGIS(ロジス)/リトアニア

サイコロを急いで何度も振り直し、マイナス点のリスクを上手く避けながら、高得点を目指すゲームです。

手軽に楽しめ、子どもから大人まで幅広い年齢層向けとしておすすめです。

【「フィックス / FIX」準備】

【準備1】フィールドをつくる

LifTe 北欧の暮らし ボードゲーム リトアニア フィックス fix すごろくや
まずは、中央に円形のディスクボードと、棒状のラウンドマーカーを置きます。そして写真のように白い楕円の穴から1が見えるようにラウンドマーカーを調節して、1ラウンド目であることを示すようにします。

ゲームを始める前に、全員がそれぞれ3点分の得点チップを受け取ります。(上記は3名で遊んだパターン)

【準備2】サイコロを配る

LifTe 北欧の暮らし ボードゲーム リトアニア フィックス fix すごろくや
サイコロは全部で10個あります。いちばん年下の人が、10個のサイコロすべてを、自分を含めた全員に好きな数ずつ分けます。

それぞれの人に配るサイコロの個数は同じでなくてもかまいませんが、必ず各自1個はサイコロを持つようにします(3人の場合、1人が8個、1人が1個、1人が1個という配分でも構いません)。
※その後のラウンドの開始前には、直前のラウンドで獲得した点数が最も少なかった人、または最も点数を失った人がサイコロを配る役になります。もし何人かが同点なら、その中でいちばん年下の人を配る役にして下さい。

【「フィックス / FIX」遊び方】

LifTe 北欧の暮らし ボードゲーム リトアニア フィックス fix すごろくや
全員が自分のサイコロをまとめて同時に振り、ラウンドがスタート!その後は、ラウンドが終わるまで、各自、自分のサイコロすべてを何度も繰り返し振り直します。

最初の1回の後は、他の人と同時に振る必要はありません。それぞれ好きなペースで振ります。
LifTe 北欧の暮らし ボードゲーム リトアニア フィックス fix すごろくや
サイコロの目で"緑の笑い顔"が出たら、そのサイコロをすぐに「自分の左隣の人に渡します」。そして他のサイコロをまた全て振り直します。右隣の人からサイコロを受け取ったら、次にサイコロを降り直すときにはそれらも加えます。

サイコロの目で"赤の怒り顔"が出たら、そのサイコロをすぐに円形のディスクボードの赤い顔の上に置きます

ラウンドの途中で手持ちのサイコロがなくなることがありますが、その場合はひと休みして、ラウンドが終わるのを待ちます。

もし右隣の人から緑の笑い顔が回ってきたら、またそれを振り始めます。何度も振って、左隣の人に押し付けるようにします。

LifTe 北欧の暮らし ボードゲーム リトアニア フィックス fix すごろくや
ラウンドは、ディスクボードに赤の怒り顔が3個置かれたときに終わり、3個目を置いた人は、全員に聞こえるように「ストップ!」と言います。

その時点で全員、サイコロを振るのをやめること。ここでラウンドが終了し、手元のサイコロが示している点数が、自分の得点です。もし、このときにサイコロをまだ手に持っていたら、それらを1回振り、出た面に従って得点とします。

また、もしこのときちょうど緑の笑い顔のサイコロを隣に渡そうとしていて、相手がまだ受け取っていなかったら、渡そうとしていた人が緑の笑い顔の分の1点を獲得します。

ラウンドの終わりにサイコロをひとつも持っていなかったら+5点をもらえます。できるだけ素早くサイコロを振ったり渡したりしましょう。

得点計算

サイコロに従って自分の得点を計算し、各自、点数チップをストックからもらうか、手持ちのチップをストックに返します。

得点計算が終われば、ラウンドマーカーの白い楕円を右に1マス動かして、全員にサイコロを分配し直し、次のラウンドを始めます。

勝敗の決め方

ゲームは、ラウンドを7回終えるか、誰かが15点獲得したラウンドで終わります。得点がいちばん多い人が勝ちです。

何人かが同点だったら、同点の人だけでもう1ラウンドの延長戦を行い、勝敗を決めます。


最初に全員でサイコロを振ったあとは、各々のスピードでサイコロを振ります。ラウンド終了時に、サイコロを持っていなければ高得点の5点がゲットできるために、多くのプレヤーは、早くサイコロを振ろうとします。

それに加え、緑の顔が出れば左隣りに渡す。赤の顔が出ればディスクボードに置く作業も発生するので、正直カオスになります(笑)。ワイワイやりながら、サイコロを押し付け「回す」のが楽しいシンプルなゲームです♪

人気ボードゲームが揃うのは当たり前!あなたにぴったりのボードゲームを教えてくれる「すごろくや 神保町店」!

LifTe 北欧の暮らし 北欧ボードゲーム すごろくや 内観
今回、取材で訪れたのは「すごろくや 神保町店」。清潔感あふれる店内には、世界のボードゲームがずらりと並び、コアなボードゲームファンはもちろん、これからボードゲームを楽しみたいと言う方も含め、連日賑わいを見せます。ボードゲームに関するスタッフの知識も豊富なので、明確に買いたいボードゲームをイメージしていなくても、過去どんな物が面白かったとか、こんなシーンでやりたいと言う話をすると、シチュエーションにぴったりのボードゲームをオススメしてくれます。
サンプルの用意があるゲームであれば、実際に中身を見て、確認してから購入できるのも「すごろくや」ならでは。今回ご紹介したボードゲームは「すごろくや」で取扱中なので、気になった方は是非足を運んでみてくださいね♪

すごろくや オフィシャルサイト

【すごろくや 神保町店 アクセス】

営業時間:11:00〜20:00
定休日: 毎週水曜日、年末年始
問合せ: 03-6261-2122
住所: 東京都千代田区神田神保町2-3 神田古書センター7階

北欧の今を知ることができるライフスタイルマガジンLifTe!

地元客にも長年愛される北欧各国の絶品レストラン!

人気ブランドのテキスタイルデザイナーが明かす制作秘話!

そして観光定番から最新スポット情報も!

北欧の今を知ることができるライフスタイルマガジンLifTe「Vol.01」「Vol.02」は、絶賛発売中!
↓ ↓ ↓ ↓

北欧ライフスタイルマガジン「LifTe vol.02」

スポンサーリンク



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

Translate

sponsored

sponsored

ページ上部へ戻る