デンマーク発のエアーホッケーのような対戦ボードゲーム「KLASK」。
まだ日本で知っている方は少ないかもしれませんが、やると確実にはまってしまうほど面白いゲームで、世界大会も開催されています。
4年ぶりに開催される世界大会は9月、フィンランドのヘルシンキで開催が決定!
日本でも4月14日(金)から各地で予選が開催され、6月には日本大会の決勝も行われ、優勝者は世界大会への進出権が授与される予定!
ルールも簡単なので、この機会にクラスクを覚えて日本代表に挑戦してみませんか?
やったら絶対ハマる!エアーホッケーのような対戦ボードゲーム「クラスク」!
プレイ人数:2人
ルール難度:★
プレイ時間:10分
対象年齢:8歳〜大人
製作:Klask Aps(クラスク)/デンマーク
「クラスク」は簡単にいうとエアーホッケーのようなゲーム。台の下から磁力で連動する盤上の駒を操作し、ボールを相手陣地のゴールに入れるアクションゲームです。
【「クラスク」準備】
台の下から盤上の駒に磁石で合わせます。盤上のセンターに描かれている小さい白い丸に、小さいキューブ状のチップを3つ配置。ブルーの円形チップを盤上脇の得点ゾーン「0」にそれぞれ置いたら準備完了。
【ルールは超シンプル!空いてのゴールにボールを入れる!】
「クラスク」のルールは超シンプルです。コーナーにボールを設置してスタート。自身の駒を操作して、ボールをぶつけて、相手のゴール(穴)に入れる。どちらかがゴールしたら、ブルーのチップを一つずらし、盤面を最初に戻して次のゲームに。どちらかが6点をあげるとゲーム終了となります。
【「クラスク」が面白い理由は失点パターンにあり!】
実は、この「クラクス」、得点パターンが他にもあります。得点パターンというか、相手に得点が入ってしまう"失点"パターン。このパターンがエアーホッケーにないパターンで、この「クラスク」を面白くしている要素でもあります。それがこの3パターン。
【写真左】最初中央に置いてある白いキューブが自身のコマに2つ以上ついてしまった時。この白いキューブが結構厄介で、駒に簡単にくっつきます。
【写真中央】これは自身の駒が相手の陣地に飛んでしまった場合です。実は盤下の中央部分に飛び出した仕切りが設置されていて、相手の陣地まで手を伸ばして自身の駒を操作することができません。ただ、ボールを勢い良く転がそうと駒を動かそうとして、このパターンになることがあります。
【写真右】自身のゴールを守るために駒を動かしているうちに、自身のゴールに駒がハマってしまうパターンです。
ゴールしたい!ゴールを守りたい!この気持ちが強くなると、ゴールを決めての得点ではなく、上のような3つの失点パターンに繋がることが多くなり、点数が加算されて行きます。ここがエアーホッケーにはない「クラスク」の面白いところで、やればやるほど白熱したゲームになって行くのです。
4年ぶりの世界大会は9月にフィンランドで開催!
一度ルールを覚えると、誰でもはまってしまうほど魅力的な「クラスク」は、2017年から世界大会が開催されています。
2017年は7カ国、2018年は12カ国、2019年は17カ国と、年々参加国が増え着実にクラスク人気が浸透。
ここ数年は新型コロナウィルスの影響で開催されていませんが、今年はついに4年ぶりにフィンランドのヘルシンキで9月9日(土)に開催予定!
そして、その世界大会への切符をかけて、日本大会も開催されます♪
誰でも参加できる日本大会は4月14日から開催!
日本でも2019年、2022年とクラスクの大会は開催されており、多くのクラスクファンが白熱した戦いをしました。
今年は、優勝者には世界大会の会場となるフィンランドへの渡航費と世界大会の参加権が授与されます。
4月14日(金)から5月28日(日)にかけて、日本各地で日本大会の予選が開催され、各回の優勝者1名が、6月24日(土)に都内で開催される日本大会の決勝に進むというスケージュール。
そして日本大会の決勝で優勝した方は日本代表として9月の世界大会に参加できます。
日本大会は8歳以上であれば誰でも参加できるので、この機会に挑戦して日本代表を目指してみませんか?
【KLASK(クラスク)日本大会2023予選】
日程:2023年4月14日(金)~5月28日(日)
開催場所:「JELLY JELLY CAFÉ」をはじめとした全国16店舗のボードゲームカフェ
定員:各回定員8名(最少開催人数4名)
決勝大会進出条件:各回優勝者1名
【KLASK(クラスク)日本大会2023決勝】
日程:2023年6月24日(土)
開催場所:都内某所
優勝賞品:KLASK世界大会2023進出券&往復渡航費※&次回日本大会予選免除券
参加賞:KLASK日本大会2023オリジナルTシャツ
※国内主要国際空港からヘルシンキまでの往復渡航費相当額をお渡しします
※世界大会への渡航は20歳以上に限ります
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。