日本からスウェーデンに移住し、理想としていたゆったりとした新生活を2人でスタートする漫画『北欧ふたりぐらし』の最新刊第2巻が、絶賛発売中!
スウェーデンの暮らしや文化もしっかり描かれているので、北欧好きの方にはとてもおすすめの作品。
『北欧ふたりぐらし』第2巻の見どころをご紹介♪
※『北欧ふたりぐらし』第1巻発刊記念として作者のだたろう先生にインタビューした記事はこちら
本当に美味しそうに描かれるスウェーデンの食べ物!
なんと言っても『北欧ふたりぐらし』のポイントは"料理が美味しそうに描かれている"こと。
第1巻でもシナモンロールや、ミートボールなどスウェーデンを代表する料理がしずる感たっぷりに描かれていました。
作ることも食べることも大好きだというだたろう先生の、食べ物を描くことのこだわりは、第2巻でも健在!
今回は、スウェーデンでは一般的なサンドイッチケーキ、そしてセムラも登場!!
自然を楽しむスウェーデンの暮らし
『北欧ふたりぐらし』は、自然の描写も細かく描かれていますが、第2巻では、森でブルーベリーを摘む2人の姿が♪
森はみんなのものという自然享受権は、スウェーデンに限らず北欧各国でみられるものです。
スウェーデンでも楽しまれているサウナ
北欧でサウナというと「フィンランド」というイメージが強いですが、スウェーデンでもサウナを楽しめます。
サウナの楽しみ方は人それぞれというのもフィンランドと一緒ですが、フィンランドのサウナ文化に対して尊敬している面もあることも紹介されます。
日本との法的な違いも分かりやすい!
楽しいことばかりではなく、スウェーデンで暮らすことの難しさ、大変さ、日本との違いもしっかり描きたいと語っていただたろう先生。
今回2人が暮らす季節は冬ということもあり、日照時間が減ることによって夏と比較するとネガティブになる人々の様子も描かれます。
そして日本では法的にまだ認められていない同性婚の様子も分かりやすく描かれています。
2人のスウェーデンの暮らしを読み進めながら、スウェーデンの文化や制度まで分かりやすく学べるのは『北欧ふたりぐらし』ならでは。
スウェーデンのみならず、北欧好きの方に是非お勧めしたい漫画です♪
『北欧ふたり暮らし』第2巻情報
『北欧ふたりぐらし』第2巻
著者名:だたろう
発売日:2023年7月28日(金)
出版社:白泉社
ストーリー
急転直下でスウェーデンに移住してきたふゆ美と陽平。
4週間という夏休みの長さに驚いたのも束の間、寒くて暗くて天気の悪い北欧の冬を初めて迎えることとなる。
気持ちが落ち込みやすい季節でも、本場のサウナであったまったり、季節限定グルメを味わったり、二人で工夫して過ごせば楽しい毎日♪
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。