現在、京王百貨店 新宿店で開催中の「北欧祭2023」に行ってきました!
北欧関連のアイテムが販売されているのはもちろん、サウナの展示など新しい試みも!
9月25日(月)まで開催の「北欧祭2023」の見所をご紹介♪
サウナ展示とフィンランドの日常
今回面白かったのは、サウナを通してフィンランドの暮らしを紹介する展示スペース。
フィンランド・ハルビア社のサウナユニットが設置されているのですが、しっかり中は温められているので、靴を脱げば中に入り、サウナの雰囲気も楽しめます。
他にもフィンランド在住の方がサウナを語ったパネルや、フィンランドの暮らしを紹介したスペースも♪
シナモンロールやサーモンスープも!
会場では、シナモンロール、サーモンスープのほか、フィンランドで人気のアルコール"ロングドリンク"通称ロンケロも会場内で飲むことも可能です♪
思わず集めたくなるロイヤル コペンハーゲンの可愛いミニイヤープレート
「北欧祭2023」では、さまざまな北欧のビンテージアイテムが販売されていますが、思わず手に取ってしまったのが、ロイヤル コペンハーゲンのミニイヤープレート。
ロイヤル コペンハーゲンは1908年から毎年デザインが違うイヤープレートを販売していますが、こちらは1980年代から製作がスタートした一回り小さいタイプ。
小ぶりで可愛いので、多くのコレクターに愛されているアイテムです。
製造された年もデザインされているので、自分が生まれた年のものを探してみるのも面白いかも♪
ラトビアの手作りかごも♪
「北欧祭2023」は、エストニア、ラトビア、リトアニアのバルト三国のアイテムも販売されています。
バルト三国も昔からクラフトマンシップが色濃く残る国として知られています。こちらはラトビアの柳を編み上げて手作りされたかご。
使えば使うほど経年変化も楽しめアイテムです♪
北欧のさまざまなテキスタイルデザインが楽しめるkippis(キッピス)
フィンランド在住のテキスタイルデザイナー島塚絵里さんをはじめとした、北欧で活躍するさまざまなデザイナーがデザインしたアイテムを楽しめる「kippis」も販売されています。
製品の他に、生地も販売しているので、裁縫や手芸が趣味な方にもぴったりです♪
他のフロアにも北欧アイテムが!
「北欧祭2023」のメイン会場は7階の大催場ですが、他の階でも北欧アイテムが販売されています。
こちらは1階で販売されていたフィンランドのファッションブランド「PAPU(パプ)」。
北欧アイテムが気になる方は、いろいろな階を巡るのがおすすめ!
京王百貨店新宿店の「北欧2023」は、9月25日(月)までの開催です♪
「9月14日(木)より開催!京王百貨店 新宿店「北欧祭2023」特設サイトはこちら」
京王百貨店 新宿店アクセス
営業時間:10:00〜20:00
問い合わせ: 0570-022-810
住所:東京都新宿区西新宿1-1-4
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。