10月25日(水)から、松坂屋上野店で開催中の「北欧展」では、北欧を感じるアイテムが多く出品されています。
松坂屋上野店「北欧展」担当者、藤田大樹さんおすすめアイテムをご紹介!
長年親しまれるビンテージアイテム、インテリアを彩る雑貨、北欧の味を堪能できるフードなどをチョイス!
北欧のビンテージアイテム!
🇫🇮 オイバ・トイッカの名作バード約50羽が集結!
「まずご覧いただきたいのが、フィンランドの伝説的ガラスデザイナー、オイバ・トイッカが手がけた美しい「バーズ・バイ・トイッカ」。すべて1点物になるので、世界中に多くのコレクターが注目されるアイテムでもあります。今回の北欧展で約50羽が販売されますが、百貨店の北欧イベントでここまでの数が揃うのは初めてのことです」。
「バーズ・バイ・トイッカ」の中でも定番の物から、とても貴重な物がありますが、世界的に見てもとてもレアなアイテムも今回ご用意しています。是非じっくり眺めながら選んでいただきたいアイテムです」。
🇩🇰 ロイヤル コペンハーゲンのイヤーマグ以外にも注目したいアイテムが!
「ビンテージアイテムで長年人気なのが、デンマークの陶磁器ブランド「ロイヤル コペンハーゲン」のイヤープレート、そしてイヤーマグです。今回もさまざまな年代の物が揃っているので、みなさんにじっくり選んでいただければと思っております」。
「そしてデンマークのビンテージアイテムとして、是非ご覧いただきたいのが、このクリスマスシールです。1904年デンマークの郵便局員の発案から始まった物で、切手とは違いますがクリスマスカードに貼ったりするもので、収益が寄付されるものです」。
「毎年毎年発行されているもので、1950年までは同じ図柄のモチーフが50枚1シートで印刷されていましたが、それ以降はシート全体を1角デザインで製作されるようになってきています」。
「1シート全体での販売もありますが、小分けにした物も販売されているのもあります。皆さんの生まれた年にどんなデザインのクリスマスシールが販売されたのかを見るのも楽しいのではないでしょうか」。
🇸🇪 リサ・ラーソンのビンテージアイテムも!
「こちらは、日本でも人気が高いスウェーデンの陶芸家リサ・ラーソンのビンテージアイテムも数多く揃っております。1960年〜70年代にスウェーデンのグスタフベリ窯でつくられた貴重な物です」。
この季節にぴったりでインテリアを彩ってくれるリビング雑貨
フィンランド×日本!心を落ち着かせてくれるキャンドル
「WAFINは、フィンランドのデザイナーと和ろうそくがコラボをした珍しいキャンドルです。フィンランドの豊かな自然を感じるデザインで作られた和ろうそくに火をともし、火の揺らぎを眺めればきっと心が落ち着くはずです」。
🇸🇪 おもてなしをするときに使いたいカラフルなダーラナホースのトレイ!
「どなたかを家に招いておもてなしをする際に、活躍してくれるのがトレイ。北欧各国、気の置けない友人を家に招いてコーヒーや紅茶を楽しむ方が多いので、さまざまなトレイが今回販売されています。そのなかでもお勧めしたいのが、スウェーデンのシンボルとしても親しまれているダーラナホースがデザインされた可愛らしいこのトレイです。トレイがきっかけで話も盛り上がるかもしれませんね」。
🇫🇮 ちょっとした場所に飾りたくなるロヴィのアイテム
「インテリアにちょっとした彩りを加えてくれるのが、フィンランドの白樺で作られているロヴィのアイテムです。シンプルでコンパクトなサイズなので、窓辺や棚のちょっとしたスペースに置くだけで雰囲気を少し変えてくれます。今回新しく壁に掛けるタイプの"デコフラワー"もございます」。
🇳🇴 寒い冬にぴったりのウールブランケット!
「こちらは、ノルウェーを代表するデザイナー"クリスティン・ファイブ・メルヴァ"のウールブランケットです。高品質で知られるノルウェージャンホワイトシープで織られたブランケットは防寒性・保湿性に優れているので、寒い冬でも安心です」。
「明るいデザインも多いので、寝具としてだけではなく、リビングやアウトドアでも活躍してくれそうなアイテムです」。
🇫🇮 今年のクリスマスはムーミンたちでカウントダウン!
「日本でも近年少しずつアドベントカレンダーの人気が高まりつつありますが、北欧では昔からアドベントカレンダーを使い、クリスマスまでの期間を楽しむ方が多くいらっしゃいます。こちらはムーミンのアドベントカレンダー。日付がついた窓をめくると、中から可愛いムーミンキャラクターのミニフィギュアが出てきます。クリスマスまでの期間がより楽しくなる素敵なカレンダーです」。
北欧を堪能できるフード!
🇫🇮 北欧の魅力をぎゅっと一皿に詰め込んだワンプレート!
「こちらは、北欧伝統のミートボール、ライ麦パン、マッシュポテト、そしてトナカイのソーセージがワンプレートになった「北欧プレート」です。トナカイのソーセージはあまり日本では馴染みがないですが、臭みやくせもなく、スモーキーな味わいです。北欧らしくリンゴンベリージャムも添えられているので、北欧料理ってどういうもの?という方はこちらを是非食べていただきたいですね」。
🇫🇮 ラヴィントラカモメのシナモンロール!
「フィンランドのソウルフードとも言われるシナモンロールですが、今年もヘルシンキにある"ラヴィントラカモメ"のシナモンロールをご用意しています。もちろん会場で焼き上げていますので、できたてのふわっとした食感も楽しめます。ぜひ会場で召し上がっていただきたいですね」。
アルヴァ・アアルトの傑作に囲まれた空間で北欧気分を満喫!
「その他にも、フィンランドの人気チェーン店ロバーツコーヒーのコーヒーや、ブルーペリパイなどもありますが、注目していただきたいのはイートインコーナーです。今年フィンランドを代表するデザイナー、アルヴァ・アアルトの生誕125周年を記念して、イートインコーナーでは、彼が手がけた傑作チェア"スツール 60"に座りながら食事することができます。そしてその上にはアアルトがデザインしたランプ"ゴールデンベル"も設置されています。北欧の傑作に囲まれた空間で、北欧の味を堪能できるので、是非この空気感を楽しんでいただければと思っております」。
松坂屋上野店の「北欧展2023」は、10月30日(月)まで開催中!是非北欧のお気に入りアイテムを探しに行ってみてくださいね♪
「10月30日(月)まで開催中!松坂屋上野店「北欧展2023」のオフィシャルサイトはこちら」
松坂屋上野店「北欧展2023」開催概要
開催期間:2023年10月25日(水)~10月30日(月)
営業時間:10:00〜18:30
※最終日は18時閉場
開催場所:松坂屋上野店 6階
住所:東京都台東区上野3-29-5
「10月25日(水)より開催!松坂屋上野店「北欧展2023」オフィシャルサイトはこちら」
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。