デンマーク発のスポーツブランド ヒュンメルが平和への祈りを込めたピースユニフォームを発表

デンマークのスポーツブランドhummel(ヒュンメル)が、2015年から続けてきた平和を象徴する“ピースユニフォーム”の予約販売を開始しました。

このユニフォームは、戦争や悲劇の記憶を風化させないための象徴であり、平和への願いを込めて制作されたものです。

今回のユニフォームは、これまでの10年間のデザインとスニーカーを融合させた特別仕様。

予約は2月11日まで受け付けており、売上の一部は広島県サッカー協会に寄付され、U-15年代のピースマッチでの平和学習に役立てられます。




ピースユニフォームとは?

LifTe北欧の暮らし デンマークのスポーツブランド hummel ヒュンメルが2015年から手がけているピースユニフォームの一覧
ピースユニフォームは、スポーツを通じて平和の大切さを伝えるために作られた特別なユニフォームです。

これらのユニフォームには、平和への祈りやメッセージが込められており、その売上の一部が平和活動や教育支援に活用されています。

ヒュンメルは、戦争や悲劇の記憶を未来に伝え、平和な社会を目指す象徴としてこのユニフォームを制作し続けています。

ピースユニフォームの歴史と取り組み

LifTe北欧の暮らし デンマークのスポーツブランド hummel ヒュンメルが2015年から手がけているピースユニフォーム
2015年に被爆70年を迎えた長崎で、当時のユニフォームサプライヤーだったV・ファーレン長崎が平和を祈念したユニフォームを発表しました。

それ以来、ヒュンメルはスポーツを通して平和を考える象徴的な“ピースユニフォーム”を作り続けています。
LifTe北欧の暮らし デンマークのスポーツブランド hummel ヒュンメルが2015年から手がけているピースユニフォーム
2015年から2019年にはV・ファーレン長崎と、2019年以降は広島県と長崎県のU-15世代によるピースマッチでユニフォームを展開。
LifTe北欧の暮らし デンマークのスポーツブランド hummel ヒュンメルが2015年から手がけているピースユニフォーム
また、2020年には広島文教大学附属高等学校と共に特別なピースユニフォームが制作されるなど、多岐にわたる取り組みが行われています。

谷口稜曄さんとの協働で生まれたピーススニーカー

LifTe北欧の暮らし デンマークのスポーツブランド hummel ヒュンメルが2015年から手がけているピースユニフォーム
2016年には、被爆者である故・谷口稜曄(たにぐちすみてる)さんと協働し、平和への思いを込めたピーススニーカーが発表されました。

このスニーカーの売上は長崎原爆被災者協議会(長崎被災協)に寄付され、被爆2世である柿田富美枝さんと谷口さんによる講演会が実現。

被爆体験や平和へのメッセージが多くの人々に共有されました。

特別なデザインと平和の象徴

LifTe北欧の暮らし デンマークのスポーツブランド hummel ヒュンメルが2015年から手がけているピースユニフォーム
今回発表されたピースユニフォームは、過去10年間のピースユニフォームとピーススニーカーのデザインを融合させた12種類のデザインが組み合わされています。それぞれを縫い合わせたたすき掛けのスタイルは、平和の願いを次世代へ繋ぐ象徴となっています。
LifTe北欧の暮らし デンマークのスポーツブランド hummel ヒュンメルが2015年から手がけているピースユニフォーム
長崎被災協の柿田富美枝さんは、「谷口さんが、『過去の苦しみが忘れ去られつつある平和な世の中で、私はその忘却を恐れます。そして明日の語り手にもなってくれる子どもたちに期待しています』と話されていたことを、改めて感じています」と述べています。

商品・販売情報

LifTe北欧の暮らし デンマークのスポーツブランド hummel ヒュンメルが2015年から手がけているピースユニフォーム 10年のユニフォームをまとめたマッシュアップユニフォーム
販売は、ヒュンメル公式オンラインストア限定で、1月21日より2月11日まで販売。受注生産で予約を受け付けます。商品は4月上旬のお届けを予定しています。売り上げの一部は、広島県サッカー協会に寄付し、2025年のピースマッチで行われる平和学習に活用します。

■2015-2024 PEACEマッシュアップユニフォーム
■価格:9,900円(税込)
■サイズ:S・M・L・O・XO・XO2(ユニセックス)

hummelについて

LifTe 北欧の暮らし デンマーク ヒュンメル hummel ロゴマーク
ヒュンメルは1923年に創業したデンマークのスポーツブランドで、世界初のスタッド付きスパイクを開発したパイオニアです。マルハナバチをロゴに採用した理由は、「理論上飛べないはずのマルハナバチが努力によって飛べるようになった」という逸話から。100年以上の歴史を持つヒュンメルは、今も革新を続けています。

ブランドビジョン“Change the World Through Sport”(スポーツを通して世界を変える)を掲げ、スポーツを通じて社会に良い影響を与えることを目指しています。この取り組みは「カルマプロジェクト」と呼ばれ、平和活動をはじめ、社会貢献や環境保護など、多岐にわたるチャレンジが含まれています。これらの活動は、平和や社会の課題を解決するための一歩として進められています。


ヒュンメルが込めた平和への祈りを、この特別なユニフォームを通して感じてみてください。スポーツの力で繋がる平和のメッセージが、きっと心に響くはずです。

👉ヒュンメル オフィシャルサイトはこちら




関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

Translate

sponsored

sponsored

ページ上部へ戻る