今年のクリスマスは北欧アイテムで!松坂屋静岡店「北欧展2025」担当者が選ぶ人気アイテム

11月20日(火)から松坂屋静岡店で開催中の「北欧展2025」では、冬の暮らしをあたたかく彩るクリスマスアイテムがずらりと並んでいます。

白樺のツリーや木製オブジェ、北欧デザイナーによるテキスタイルなど、店内には“北欧のクリスマス”らしいやさしい雰囲気が広がり、眺めているだけで気持ちがふっと弾むようなラインナップです。

この中から、松坂屋静岡店「北欧展」担当の遠藤清可さんに、特におすすめのアイテムを教えていただきました。




北欧らしい温もりが広がる、白樺のクリスマスツリー「Lovi(ロヴィ)」

LifTe北欧の暮らし 11月20日から11月25日まで松坂屋静岡店で開催されている「北欧展2025」で販売されているフィンランドの白樺でつくられたロヴィのツリー
「こちらはフィンランドのブランド<Lovi(ロヴィ)>の白樺ツリーです。組み立て式になっているので、飾る場所を選ばないのがポイントですね。やさしい木の風合いと、北欧らしいミニマルな形がとても人気です。サイズも色もいくつかあるので、玄関やリビング、デスクまわりなど、好きな場所にちょこんと飾れるのが魅力です。北欧の森の空気を感じられるような、落ち着いた雰囲気が好きな方におすすめですよ」。

置くだけで北欧のクリスマス気分に!表情がかわいい木製オブジェ

LifTe北欧の暮らし 11月20日から11月25日まで松坂屋静岡店で開催されている「北欧展2025」で販売されているサンタクロースのオブジェ
「こちらは小さな木のサンタやツリーのオブジェです。素朴な表情やフォルムがかわいくて、“ひとつだけ買うつもりが気づいたら3つ選んでました” とお客さまに言われることも多いんですよ。こちらも飾る場所を選ばないサイズ感なので、玄関やリビング、デスクの上など、ちょっとしたスペースにも置いていただけます。赤い帽子のサンタや、ころんとしたツリーなど、北欧のクリスマスらしいあたたかい雰囲気が出るので、ギフトにもおすすめです」。

小さな窓からもれる灯りにほっとするキャンドルハウス

LifTe北欧の暮らし 11月20日から11月25日まで松坂屋静岡店で開催されている「北欧展2025」で販売されているキャンドルハウス ラトビア
「こちらのキャンドルハウスも、この時期にぴったりです。ろうそくやLEDライトを入れると、窓からやさしい光がもれて、北欧の街並みの一角みたいな雰囲気になるんですよ。ひとつだけでも存在感がありますし、いくつか並べて “小さな村” のように飾る方もいらっしゃいます。細かな造形や色のニュアンスが本当にかわいくて、インテリア好きの方から “これを見ると冬が来たって感じがする” と言っていただけるアイテムです。ほっとひと息つける灯りが欲しい方や、冬のディスプレイを楽しみたい方におすすめですね」。

ほっこり温かい世界観が魅力。ジェニー・ロウペのクリスマスタペストリー

LifTe北欧の暮らし 11月20日から11月25日まで松坂屋静岡店で開催されている「北欧展2025」で販売されている スウェーデンのジェリーロウペがデザインしたタペストリー
「こちらはスウェーデンのデザイナー、"ジェニー・ロウペ"が描いたタペストリーです。クリスマスの小さな妖精 “トムテ” たちが活き活きと描かれていて、見ているだけで物語のワンシーンに入り込んだような気持ちになるんですよ。色づかいがやさしくて、どの柄も温かみがあるので、リビングはもちろん、子ども部屋に飾る方も多いんです。軽くて扱いやすいので、季節ごとの模様替えにも取り入れやすいアイテムです」。

北欧柄でつくる、手づくりの楽しさ。Tilda & Friends のサンタキット

LifTe北欧の暮らし 11月20日から11月25日まで松坂屋静岡店で開催されている「北欧展2025」で販売されている ノルウェーのブランドティルダの生地で作るサンタクロースキット
「こちらは<Tilda & Friends(ティルダ&フレンズ)>の“手づくりキット”なんです。かわいいサンタさんが完成するセットで、布やパーツがすべて揃っているので、裁縫が久しぶりの方でも楽しんで作っていただけます。北欧らしい落ち着いたカラーと柄の布がセットになっていて、仕上がりもとてもかわいいんですよ。“自分でつくったものを飾りたい”“家族と一緒に冬の手づくりを楽しみたい”という方に毎年人気です。パッケージ入りなので、ハンドメイドが好きな方へのプレゼントにも選ばれています。作る時間も含めて楽しめる、温かいクリスマスアイテムですね」。

北欧の白樺から生まれた、軽やかな木製アクセサリー「VALONA(ヴァロナ)」

LifTe北欧の暮らし 11月20日から11月25日まで松坂屋静岡店で開催されている「北欧展2025」で販売されている フィンランドのヴァロナのイヤリング
「こちらはフィンランドのブランド<VALONA(ヴァロナ)>のアクセサリーです。白樺をレーザーカットして作っているので、とても軽くてつけ心地がいいんですよ。見た目は華やかなんですが、木の質感がやさしいので普段使いもしやすいと人気です。クリスマスらしい赤や緑のカラーは、この時期に特に選ばれますね。シンプルなニットに合わせるだけで雰囲気が出るので、冬のコーディネートのアクセントとしておすすめです。イヤリングとネックレスをセットで贈り物にされる方も多いです」。

食卓を明るくしてくれる、アルメダールスのクリスマスアイテム

LifTe北欧の暮らし 11月20日から11月25日まで松坂屋静岡店で開催されている「北欧展2025」で販売されている スウェーデンのアルメダールスのトレイとナプキン
「こちらはスウェーデンの老舗テキスタイルブランド<アルメダールス>のクリスマスシリーズです。かわいらしいトムテたちが描かれていて、見ているだけで楽しい気分になりますね。ナプキンは布の質感もしっかりしているので、長く使用することができます。このトレイも人気で、朝ごはんのワンプレートに使ったり、お客さま用にお茶を出すときに使ったりと、普段の生活に取り入れやすいんです。“季節感をちょっと足したい” という方に毎年選ばれています。赤の色づかいが強すぎないので、お部屋にも馴染みやすくて、クリスマスシーズンのアクセントとしておすすめです」。

年代ごとに楽しめるデンマークの「クリスマスシール」

LifTe北欧の暮らし 11月20日から11月25日まで松坂屋静岡店で開催されている「北欧展2025」で販売されているデンマークのクリスマスシール
「こちらはデンマークの“クリスマスシール”で、毎年デザインが変わるんです。天使やトムテ、冬の風景など、その年ならではのイラストが描かれていて、ひとつひとつの雰囲気が全然違うんですよ。見比べるだけでも楽しいとお客さまに好評です。コレクションされる方も多くて、“この年代を探していたんです!” と言われることもあります。封筒に貼ってプレゼントに添えたり、額装して飾ったりなど、楽しみ方はいろいろ。小さなサイズなのにクリスマスらしさがぎゅっと詰まっていて、北欧好きな方へのプチギフトにもおすすめです」。

フィンランドらしい柄がかわいい、STUDIO HILLA のあったか靴下

LifTe北欧の暮らし 11月20日から11月25日まで松坂屋静岡店で開催されている「北欧展2025」で販売されているフィンランドのスタジオヒッラのソックス
「こちらはフィンランドのブランド<STUDIO HILLA(スタジオヒッラ)>の靴下で、かわいい柄とあったかさで人気なんです。もこもこ雪だるま柄や、森を思わせるツリー柄など、北欧らしいデザインがたくさんあって、ついどれにしようか迷われるお客さまも多いですね。厚みがしっかりあって、とてもあたたかいので、冬の冷え対策にぴったりです。“家の中で履く用に2足買います!” というリピーターの方もいるほどなんですよ。ギフトにも選ばれやすくて、ちょっとしたお礼やプチプレゼントにもおすすめです。」


「今年は“北欧らしい優しい色づかい”のアイテムを選ばれるお客さまが多いですね。プレゼントとしてはもちろん、ご自宅用に少しずつ揃える方も増えています」と遠藤さん。

松坂屋静岡店「北欧展2025」のクリスマスアイテムは、どれも日々の暮らしをそっとあたたかく彩ってくれるものばかり。飾るだけでお部屋がやさしい雰囲気に変わり、冬の時間が少しだけ特別になります。

ギフトにも、自分へのご褒美にもぴったりなアイテムが揃っているので、この季節ならではのお気に入りを、ぜひ店頭で見つけてみてください。

👉松坂屋静岡店「北欧展2025」詳細はこちら

松坂屋静岡店「北欧展2025」開催概要

LifTe北欧の暮らし フィンランド スウェーデン デンマーク 11月20日から松坂屋静岡店で開催される「北欧展2025」のロゴ 手がけたのは島塚絵里さん
開催期間:2025年11月20日(木)~11月25日(火)
営業時間:10:00〜18:00
※最終日は17:00閉場
開催場所:松坂屋静岡店本館8階大催事場
住所:静岡市葵区御幸町10番地の2




関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

Translate

sponsored

sponsored

ページ上部へ戻る