フィンランドに武者修行に行ったハードロックな男

みなさんは「橋山メイデン」ご存知ですか?
本日はちょっとパンチの効いたお話かもしれません。

©visit finland

音楽好きな方だとご存知の方も多いですが、実は北欧って音楽の国でもあるんです。

昔でいうとスーパーポップグループABBAや、Ace of Baseなどで知られ、
世界的に旋風を巻き起こしているスウェディッシュ・ポップは立派な音楽ジャンルになったりもしています。

他にも北欧で有名な音楽ジャンルでいうとハードロック/ヘヴィメタル、
さらにその先にデス・メタルなどもありますが、今回注目はハードロック/ヘヴィイメタル。

なんでも「北欧メタル」という言葉がファンの中で根付いているようです。

1980年代始め頃から世界に名を轟かせるバンドが北欧各国から出てきます。

スウェーデンからは「Europe」
ノルウェーからは「TNT」
デンマークからは「Pretty maids」
フィンランドからは「Stratovarius」などなど、
そこから現在まで様々なバンドが「北欧メタル」という熱い血を歌い繋いでいます。

ただ、今回紹介するのは、北欧メタルバンドではありません。

冒頭で触れた「橋山メイデン」。

実は彼、吉本クリエイティブエージェンシー所属、いわゆる吉本芸人の一人。
吉本は昨今ご当地芸人などで話題ともなりましたが、今回のお題はこちら。

「橋山メイデン、北欧メタルの国フィンランドで1か月武者修行」

実は彼がフィンランドに旅立ったのは10月24日で、つい先日帰国をしているのですが、
フィンランドでの武者修行(珍道中?)がyoutubeで続々と今もアップされています。

一発目の企画は、

メタルが盛んなフィンランドでは、
空港でメタルバンドのTシャツを着て困った顔をしていると、
フィンランド人が話しかけてくれて、家に泊めてもらえる

という噂を実証実験するもの(笑)。

結末は是非動画でご覧頂きたいですが、予想外の事が随所に起こり笑を誘います。

その他にも、極寒のボドム湖に飛び込む動画や、
様々な理由があり、野宿を敢行する動画など、
なんとも「メタル魂」の塊といった内容で溢れています。

このように書くとだいぶ引いてしまう方もいるかもしれませんが、
随所にフィンランド制度の話や、王道のサウナ、世界遺産のスオメリンナ要塞観光など、
フィンランドの今をリアルにも見せてくれるので、そんな目線で観るのも楽しいかも。

字幕も英語対応で、世界を目に向けている橋山メイデン。

少しでも気になった方は、ぜひ動画をご確認ください!

橋山メイデン
YouTubeチャンネルはこちら
Twitterはこちら
Facebookはこちら

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

Translate

Twitter でフォロー

ページ上部へ戻る