【北欧イベント】フィンランド最古のカフェ「エクべリ」が松屋銀座にやってくる!

LifTe 北欧の暮らし フィンランド ヘルシンキ エクベリ ekberg 松屋銀座
フィンランドを観光する楽しみは色々ありますが、カフェ・ベーカーリー巡りも外してはいけません。観光客にも地元の人々にも愛されているカフェ・ベーカリーは数多くありますが、とびきりのお店は、やはり「Ekberg エクべリ」です。創業1852年、フィンランド最古のカフェとも言われるエクベリが期間限定で日本初出店します!

|10月2日から松屋銀座で6日間出店!

LifTe 北欧の暮らし フィンランド ヘルシンキ エクベリ ekberg 松屋銀座 製作工程
エクベリが日本に出店するのは10月2日(水)から10月7日(月)までの僅か6日間!160年以上続く伝統のシナモンロールが販売されるほか、コーヒー、紅茶なども提供されます。それ以外にもエクベリのロゴがあしらわれたバッグなどの関連商品も販売するそうなので、ちょっとしたギフトで選択するのもありですね♪
LifTe 北欧の暮らし フィンランド ヘルシンキ エクベリ ekberg 松屋銀座 シナモンロール
また、期間中には、エクベリのベーカリーマネージャー、セルゲイ氏によるデモンストレーションも予定しています。エクベリのシナモンロールは、シナモンとカルダモンがふんだんに使われた、まさに本場の味です。この機会に是非!

<シナモンロール作りの実演>

11:00~12:00、14:00~15:00、15:30~16:30
※4日(金)のみ15:30~16:30なし。

|なぜエクベリが長年愛されているのか

LifTe 北欧の暮らし フィンランド ヘルシンキ エクベリ ekberg 松屋銀座 外観
エクベリは、ヘルシンキ中心部のブレバルディ通りにあります。ヘルシンキ中央駅から向かうのであれば6番、3番のトラムがエクベリの目の前で停車するので便利です。正面左側がカフェで、右側がテイクアウト専門のベーカリーになっています。
LifTe 北欧の暮らし フィンランド ヘルシンキ エクベリ ekberg 松屋銀座 店内
店内に入ってまず目を引くのは、やはりお客の多さ。日本人らしき人もいますが、地元の方も多く見受けられます。年齢層も様々で、若いカップルから、家族、そして老夫婦まで。それぞれが思い思いの時間を過ごしています。1950年代から変わってないという室内のシックな雰囲気も良く、ついつい長居をしてしまうというのも頷けます。

地元の人々に支持をされているモーニングブッフェ

LifTe 北欧の暮らし フィンランド ヘルシンキ エクベリ ekberg 松屋銀座 ショーケース
エクベリはカフェなので、もちろん焼きたてのパンやケーキも絶品なのですが、地元の人々に支持されているのが、時間限定で提供されるモーニングブッフェ。焼きたてのパン、サラダ、卵料理、フルーツ、フルーツジュース、コーヒー、そしてスイーツまでが食べられるブッフェは絶大の支持を得ています。ブッフェは月曜から金曜日の7:30〜10:30、土日は、9:00〜14:30の時間帯にブランチブッフェとして提供されています。
※平日と土日では料金と提供メニューが変わりますのでご注意を!

質の高いケーキの数々!そして定番のシナモンロール!

LifTe 北欧の暮らし フィンランド ヘルシンキ エクベリ ekberg 松屋銀座 ショーケース ケーキ
カフェの楽しみの1つと言えばケーキ。エクベリはもちろん高品質なケーキでも楽しませてくれます。
LifTe 北欧の暮らし フィンランド ヘルシンキ エクベリ ekberg 松屋銀座 ナポレオン
今回チョイスしたのは、エクベリの人気メニューの1つにもなっていると言われている「ナポレオン」という名前のミルフィーユ。サクサクのパイ生地の中にはカスタードクリーム。甘さはやや強めですが、これがコーヒーとの相性がバッチリ!コーヒー好きのフィンランドの人々からも人気がある理由がわかりました。
LifTe 北欧の暮らし フィンランド ヘルシンキ エクベリ ekberg 松屋銀座 シナモンロール
そして、もちろん定番のシナモンロールも注文!エクベリのシナモンロールは、やや大ぶりで食べ応えも十分。シナモンとカルダモンがしっかり効いていて、甘みは抑えられている印象。伝統を感じさせるオーソドックスなシナモンロールです。

焼きたてのパン、そしてケーキが並ぶベーカリー

LifTe 北欧の暮らし フィンランド ヘルシンキ エクベリ ekberg 松屋銀座 ベーカリー
エクベリのカフェ横に併設されているのが、ベーカリーエクベリ。焼きたてのパン、そしてケーキが並んでいるのですが、店内は広く、そしてお洒落な空間。なんだかブティックにいるような感覚にさえなります。ベーカリーは開店時間から出勤前のお客さんで混雑します。シナモンロールやクロワッサン以外にも、サンドイッチやピザなどもラインナップされショーケースを見ているだけでも楽しい。

気持ちのいい接客

LifTe 北欧の暮らし フィンランド ヘルシンキ エクベリ ekberg 松屋銀座 接客
エクベリのカフェでもう1つ気づいたのは、接客する店員の多さ。確かに90席程度の大きいお店なので接客の人数は必要なのですが、全てのお客様にしっかりと目が届いている印象を持ちました。そしてそれぞれがフレンドリーな接客なので居心地も良い。僕達が行った時でもお客と気さくに会話する店員の姿を見ることができました。

エクベリは、地元の人にも愛されるメニューを提供し、居心地の良い空間を作り、そしてお客様を大事にするということを愚直に続けてきたのだと思います。それゆえ160年以上も人気店でいられるのだと思います。そんなエクベリの空気を味わいに、是非松屋銀座に足を運んでみてください。

|アクセス

会場:松屋銀座 8F イベントスクエア
会期:10月2日(水)〜10月7日(月)
営業時間:10:00〜20:00
※最終日は17:00まで
住所:東京都中央区銀座3-6-1




関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

Translate

sponsored

sponsored

ページ上部へ戻る