【北欧現地レポート 1日目】ヘルシンキ→コペンハーゲン

LifTe 北欧の暮らし 冬 2020 北欧現地レポート フィンエアー マリメッコ
2020年冬の北欧出張が始まります。今年はフィンランド、スウェーデン、デンマークの3ヵ国。一日毎、訪れたところを皆さんに簡単にレポートしていきます!

|ヘルシンキ ヴァンター空港 昨年オープンしたムーミンカフェ!!

今回は、成田空港からヘルシンキ ヴァンター空港に飛び、そこからコペンハーゲンに即乗り継ぎという行程。乗り継ぎまで時間がありませんでしたが、2019年5月に新しくできたムーミンカフェ(Moomin Coffee)をチェック!
LifTe 北欧の暮らし 冬 2020 北欧現地レポート MOOMIN COFFEE ムーミンカフェ
場所は40番ゲートのすぐ近く。天井も高く、広々とした空間、そして窓からは飛行機が見えるという最高のロケーションです(当日はたまたまマリメッコのウニッコ柄がラッピングされたフィンエアーが見えました)。ムーミン、ムーミンママ、スナフキン、ニョロニョロのオブジェが中央に据えられているので、近くを通れば間違いなく分かるはずです。
LifTe 北欧の暮らし 冬 2020 北欧現地レポート ムーミンカフェ Moomin Coffee
カフェ以外にも、フードメニューが充実しているのも嬉しいところ。お土産になりそうなグッズ関連も販売されているので、日本に飛び立つ前にチェックしておきたいところ。店員さんのエプロンもチェックですよ〜♪

|コペンハーゲン空港からは、電車で中央駅まで!

LifTe 北欧の暮らし 冬 2020 北欧現地レポート コペンハーゲン セントラル中央駅
コペンハーゲン空港到着後は、ミッケーラーバーに寄りたかったけど、泣く泣くコペンハーゲン中央駅まで電車で移動。中央駅までは電車で移動。空港からは中央駅までは約15分。空港から中央駅までは36DKK(デンマーククローネ)でした。

|冬のチボリ公園!!

LifTe 北欧の暮らし 冬 2020 北欧現地レポート チボリ公園 冬
チボリ公園は通常冬季営業を行っていませんでしたが、2018年の冬に175周年を迎え、期間限定でオープンするようになりました。今年も1月31日(金)〜2月23日(日)までの期間で開演中!夜のチボリ公園は雰囲気もあっておすすめです。

|Irma(イヤマ)はやっぱりチェックしておこう!

LifTe 北欧の暮らし 冬 2020 北欧現地レポート irma ミッケラー ビール
チボリ公園正面入り口からも近い場所にある、デンマークの老舗スーパーマーケット「Irma」。日本でも"イヤマちゃん"の愛称でご存知の方も多いのではないでしょうか。今回目に止まったのは、こちらのビール。コペンハーゲンの有名クラフトビールブランド"ミッケラー"とコラボをしたもので、ミッケーラーテイストのイラストに、イヤマブルーが印象に残るパッケージ。この他にも定番のトートバッグや、イヤマちゃんがパッケージになった様々な商品が多く販売されています。

|セルフオーダー初体験!Max Hamburger(マックス ハンバーガー)

LifTe 北欧の暮らし 冬 2020 北欧現地レポート max hamburger マックスハンバーガー セントラル中央駅
打ち合わせをしながら、ご飯も簡単に食べたい。ということで中央駅付近を歩いていたのですが、この日は日曜日。予想以上に閉店しているところが多い(時間帯は20:50頃)。中央駅に行けば流石に開いているお店も多いかと思いましが、多くのお店が閉店作業中。。ということで、デンマークのハンバーグチェーンではない、と知りつつ「Max Hamburger」へ。

初入店でしたが、店内は明るく、広く、そして木がアクセントとなってお洒落な雰囲気。そして人生初のハンバーガー店舗でのセルフオーダー。北欧らしいと感じたのが、メニューに「ビーガン」表記があるものが多い!北欧の人々は、ベジタリアンやビーガンの方が日本と比較すると多いということは以前もご紹介しましたが、その分野から縁遠いと思っていたファストフードでもしっかり対応しているところはさすがです。ということで、ビーガンバーガーをチョイス。ビーガンだと分かっていながらも、味付けと食感がしっかりとしていて、普通に美味しく頂けました。

|宿泊は Grand Hotel Copenhagen

LifTe 北欧の暮らし 冬 2020 北欧現地レポート grand hotel copenhagen
コペンハーゲンの宿泊は、利便性を考えて駅近のGrand Hotel Copenhagenへ。本日は、帰ってバタンキュー状態でしたが、朝ご飯や設備情報などは追って報告しますね♪

※北欧 現地レポート2020 2日目の様子はこちら

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

Translate

sponsored

sponsored

ページ上部へ戻る