スウェーデンの名作『ニルスのふしぎな旅』が新たなスタイルで本日発売!

LifTe 北欧の暮らし スウェーデン ニルスのふしぎな旅 学研プラス セルマ・ラーゲルレーフ
1980年に日本で放送され、大人気となったアニメ「ニルスのふしぎな旅」は、ノーベル文学賞を受賞したスウェーデンの女性作家セルマ・ラーゲルレーフが執筆した児童文学が元になっています。

その放送満40年を記念して、3月18日(木)に発売された『ニルスのふしぎな旅 ①新たな空への旅立ち』は、読みやすさを重視した新たなスタイルで作品の魅力を伝える児童書!

全5巻のシリーズで、今回紹介する第1巻以降は奇数月(5月・7月・9月・11月)に続刊が発売予定です。

本作品の魅力をご紹介♪

スポンサーリンク



キャラクター紹介

LifTe 北欧の暮らし スウェーデン ニルスのふしぎな旅 学研プラス セルマ・ラーゲルレーフ キャロット

ニルス

いたずら好きの少年。動物たちをいじめていたが、妖精を怒らせて体を小さくされてしまう。ガチョウのモルテンとともに渡り鳥のガンの群れに加わり、広い世界を知る。

キャロット

ニルスが飼っているハムスター。ニルスと一緒に小さくされてしまうが、冒険ではニルスのよき相棒となる。


LifTe 北欧の暮らし スウェーデン ニルスのふしぎな旅 学研プラス セルマ・ラーゲルレーフ モルテン

モルテン

ニルスの家で飼われていたガチョウ。空を飛ぶことに憧れ、首の縄をつかんでいたニルスごと、ガンの群れを追いかけて飛び立つ。

文章+マンガによるユニークな構成で子供でも読みやすい!

LifTe 北欧の暮らし スウェーデン ニルスのふしぎな旅 学研プラス セルマ・ラーゲルレーフ
今回の『ニルスのふしぎな旅』は文章だけでなく、マンガで表現したページも合間に入っているので、お子様が読んでも、状況や世界観が分かりやすく、そしてキャラクターたちへの共感を高めることができます。
LifTe 北欧の暮らし スウェーデン ニルスのふしぎな旅 学研プラス セルマ・ラーゲルレーフ
また、マンガで描かれているのは、迫力あるアクションやキャラクター同士の繊細なやりとりなど、ビジュアルでの表現が効果的なシーンなので、お子様だけでなく、幅広い世代の読者が親しみやすい構成です。

成長するニルスを通して育まれる「自然との共生」

LifTe 北欧の暮らし スウェーデン ニルスのふしぎな旅 学研プラス セルマ・ラーゲルレーフ
主人公のニルスは勉強が嫌いで、家の農場で飼っている動物たちをいじめるような、かなり悪い子ども。

そんなニルスは妖精を怒らせ、魔法で体を小さくされますが、同時に動物たちと話せるようになります。そして、思わぬアクシデントによって、モルテンやキャロットと冒険の旅へ出ることに……。

行く先で様々な動物と出会い、いろいろなことを学んでいくニルス。この物語は、ひとりの少年が旅を通して成長していく冒険ストーリーです。

動物たちの気持ちや悩みを知ることで、しだいに思いやりが芽生えていくニルスの姿を通して、本作品を読むお子様も「自然との共生」や「動物への思いやり」の心が育まれるはずです。

作品の隠れたテーマも魅力のひとつ!

LifTe 北欧の暮らし スウェーデン ニルスのふしぎな旅 学研プラス セルマ・ラーゲルレーフ
スウェーデンの女性作家、セルマ・ラーゲルレーフ1906年に発表した原作は、子どもたちがスウェーデンの地理を楽しく学べる物語として、スウェーデン各地を取材して作られました。

そのため、ニルスが訪れる各地の描写には実際の風土が反映され、自然環境の大切さを伝えています。
LifTe 北欧の暮らし スウェーデン ニルスのふしぎな旅 学研プラス セルマ・ラーゲルレーフ
また、ガンの群れのアッカ隊長はメスですが、統率力のある女性リーダーとして描かれる姿は、作品が書かれた時代(1906年)を考えると先駆的です。

そうした現代にも通じる普遍的なテーマを含んだ本作には著名人のファンも多く、国民的人気グループの元メンバーや、有名棋士がメディアで「ニルス愛」を語り、話題になったこともあります。

作家の大江健三郎さんも、スウェーデンで行われたノーベル賞授賞式のスピーチで本作を引用しました。

ゴダイゴのタケカワユキヒデが、作品の主題歌をセルフカバー!

本書の発売に合わせて、40年前に放映されたアニメのオープニング曲「ニルスのふしぎな旅」とエンディング曲「いつまでも友だち」も新たに甦りました。

歌うのは人気バンド、ゴダイゴのボーカルとして知られ、2つのテーマ曲の作曲も手がけたタケカワユキヒデ

今回のリニューアル版は彼のセルフカバー曲であり、当時のアニメを懐かしく感じる大人たちも楽しめるワクワクする名曲です。

彼の曲は、下記のURL他、本書に掲載されたQRコードからのアクセスで聴くことが可能です。

タケカワユキヒデのセルフカバー曲はこちら

世代を超えた不朽の名作

1906年に発刊された「ニルスのふしぎな旅」は、今日までスウェーデンのみならず世界各国で翻訳され、広く愛され、文字通り多くの人々に影響を与えてきました。

ニルスの冒険を通した成長も楽しみながら、スウェーデン各地の風景や歴史も学べる、まさに世代を超えた不朽の名作と言えます。

今回の『ニルスのふしぎな旅』は、その名作を気軽に楽しめる作品に仕上がっているので、お子様も含め多くの方にオススメしたい作品です。

セルマ・ラーゲルレーフ (原著), 吉田順 (著) 学研プラス 2021/3/18

北欧の今を知ることができるライフスタイルマガジンLifTe!

地元客にも長年愛される北欧各国の絶品レストラン

人気ブランドのテキスタイルデザイナーが明かす制作秘話!

そして観光定番から最新スポット情報も!

北欧の今を知ることができるライフスタイルマガジンLifTe「Vol.01」「Vol.02」は、絶賛発売中!
↓ ↓ ↓ ↓

北欧ライフスタイルマガジン「LifTe vol.02」

スポンサーリンク



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

Translate

sponsored

sponsored

ページ上部へ戻る