先日発売された、アイスランドの国民食『Ísey SKYR(イーセイ スキル)』が300g入った大容量タイプ。
『Ísey SKYR』は、甘みがなく、濃厚なヨーグルトムースのような味わいが特徴。
また、通常のヨーグルトと比べると、固めにものなっているので、料理との相性も抜群です。
今回は『Ísey SKYR 300g』を活用した簡単料理レシピをご紹介♪
スポンサーリンク
スキルパワーサンド
こちらは、具材がたっぷり入った「スキルパワーサンド」。「Ísey SKYR」独特のまろやかさが、各素材の味を引き立ててくれるサンドイッチ。
具材は、生ハムやトマトなどはお好みで変えてみても面白いかも♪
<材料>
<作り方>
①タマネギは薄切りにし約2cmの長さに切る。
②ボウルにÍsey SKYR・タマネギ・塩を入れ混ぜ合わせる。
※タマネギのシャキッと感がお好きな方は混ぜてすぐに食べてもよいですが、一晩漬けこんでもタマネギがしんなりして美味しいです。
③アボカドは包丁で縦に一周切り込みを入れ、ねじるように回した後、種を取り除き皮をむく。次に1cm幅にスライスし、レモン汁をかける。トマトはヘタを取り除き、1cm幅にスライスする。
④雑穀入りベーグルは横半分に切り、オーブントースターで軽く焼き、内側にマヨネーズを塗る。
⑤サラダ菜・トマト・アボカド・生ハム・②・スプラウトの順番にベーグルでサンドする。
スキルスムージー
こちらは、暑い日にぴったりの「スキルスムージー」。
「Ísey SKYR」はフルーツとの相性も抜群なので、様々なフルーツでトライして自分好みのスキルスムージも楽しめます♪
<材料>
<作り方>
①キウイは皮をむき4等分に切る。リンゴは皮をむき、芯を取り除き、4等分に切る。
②ミキサーにキウイ・リンゴ・冷凍ブルーベリー・牛乳を入れて回す。
③グラスの側面にイチゴをしっかりと貼り付け、Ísey SKYR・②の順番にゆっくりと流し入れる。
④仕上げにブルーベリー・ラズベリー・ミントをトッピングし、黒すり胡麻をふる。
鶏むね肉と根菜のグリル スキルソースがけ
アイスランドで、料理やサラダのソースに活用されるのがスキル。
こちらは「鶏むね肉と根菜のグリル スキルソースがけ」。「Ísey SKYR」で作ったソースがさっぱりとしてるので、鶏肉の旨味をより感じられる一品です♪
<材料>
<作り方>
①ニンジン・レンコン・ゴボウは5mm幅、カボチャは皮ごと1cm幅に切り、
さらに食べやすい大きさに切る。
②フライパンにオリーブ油をひき①の根菜類を並べて塩をふり、中火~強火で焼く。こんがりきつね色に焼ければ裏返し、分量外の水(大さじ1)を入れ、蓋をし弱火で約5分蒸し焼きにする。
③スキルソースを作る。ボウル(小)に顆粒コンソメスープの素・水を入れ、電子レンジ(600W)で15秒かける。取り出し、スプーンで顆粒コンソメスープの素が溶けるように混ぜ、 Ísey SKYR ・牛乳・黒胡椒を入れて混ぜ合わせる。
④器にスライスしたサラダチキンと②を盛り付け、③をかける。
スポンサーリンク
Ísey SKYR<イーセイスキル>とは
"スキル"とは、アイスランドの国民食であり、1000年以上前のバイキングの時代から食べられているヨーグルトとチーズの間のような乳製品。
日本ルナから販売している「Ísey SKYR<イーセイ スキル>」は、アイスランドのオリジナルレシピに基づいており、高たんぱく・脂肪0に加えてシルクのようになめらかな舌触りが特長です。
そして、アイスランドで長年親しまれている食べ物で、忠実に現地の味を再現しているということで、駐日アイスランド大使館公認の商品にもなっています。
「Ísey SKYR<イーセイスキル> オフィシャルサイトはこちら」
「Ísey SKYR<イーセイスキル> オフィシャルInstagramはこちら」
北欧の今を知ることができるライフスタイルマガジンLifTe!
地元客にも長年愛される北欧各国の絶品レストラン!
人気ブランドのテキスタイルデザイナーが明かす制作秘話!
そして観光定番から最新スポット情報も!
北欧の今を知ることができるライフスタイルマガジンLifTe「Vol.01」「Vol.02」は、絶賛発売中!
↓ ↓ ↓ ↓
北欧ライフスタイルマガジン「LifTe vol.02」
スポンサーリンク
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。