【2023 北欧旅日記 4日目】ファールン→コペンハーゲン〈後編〉

2023年冬の出張4日目<後編>は、スウェーデンダーラナ地方の街ファールンを巡りデンマークの首都コペンハーゲンへ移動します。

ファールンを長年見守り続けてきた教会、ファールンの街を一望できるスキージャンプ台、イェヴレで訪れたパブ&レストラン、アーランダ空港で時間がない時にお勧めのレストランなどをご紹介♪

※2023年 北欧旅日記 4日目<前編>の様子はこちら




ファールンを300年以上見守り続けている教会「Kristine Church」 -MAP①

LifTe北欧の暮らし 2023年冬の北欧旅4日目後編で訪れたファールンにあるKristine Church(クリスティーナ教会)
ファールンの中心地にある教会「Kristine Church」が建設されたのは17世紀のこと。

何回か大きな修復を経ていますが、長くこの街を見守っています。
LifTe北欧の暮らし 2023年冬の北欧旅4日目後編で訪れたファールンKristine Church(クリスティーナ教会)の内部
中に入ると青と白のコントラスト、そして金のアクセントが壮麗で、格調高い印象を与えます。

建設当初は内部の塗装はされていませんでしたが、修復の過程で白、青、金が足されていったそうです。
LifTe北欧の暮らし 2023年冬の北欧旅4日目後編で訪れたファールンKristine Church(クリスティーナ教会)の内部ステンドクラスと祭壇
祭壇は、1669年にドイツの彫刻家エーヴェルト・フリースによって製作されたもの。

周りのステンドグラスも色鮮やかです。

入場は無料なので、ファールンにいった際には是非訪れてほしいスポットの一つです。

スポーツ施設「Lugnet」のスキージャンプ台でファールンの街を一望! -MAP②

LifTe北欧の暮らし 2023年冬の北欧旅4日目後編で訪れたファールンにあるスポーツ施設「Lugnet」のスキージャンプ台
ファールン中心地から車で10分ほど走らせるとみえるのが大きなスキージャンプ台。

ここは「Lugnet」という複合スポーツ施設で、スキージャンプのほかテニス、水泳、アイスホッケーを含めた58のスポーツができる施設が揃っています。
LifTe北欧の暮らし 2023年冬の北欧旅4日目後編で訪れたファールンにあるスポーツ施設「Lugnet」のスキージャンプ台から見た風景
ジャンプ台はもちろん上に上がることはできませんが、ジャンプ台の近くまで行くことはできます。

ジャンプ台の下まで行くとファールンの街を見下ろすことができ、絶景を楽しめます♪

ファールンからアーランダ空港へ!

LifTe北欧の暮らし 2023年冬の北欧旅4日目後編で訪れたファールン中央駅のホームと電車
ファールン中央駅から、特急に乗ってスウェーデンの玄関口、アーランダ空港へ移動します。

クリスマス時期に注目を浴びるGävle(イェヴレ)でおすすめのパブ&レストラン -MAP③

LifTe北欧の暮らし 2023年冬の北欧旅4日目後編で訪れたGävle(イェヴレ)の中央駅
今回の移動は「イェブレ」という駅で乗り換えとなりました。

乗り換えの時間が少しあるので、駅前を少し散歩。
LifTe北欧の暮らし 2023年冬の北欧旅4日目後編で訪れたGävle(イェヴレ)にあったヤギの石造(イェヴレのヤギ)
ここはイェヴレは、「イェヴレのヤギ」がスウェーデンで有名です。

クリスマス近くに大きなヤギが広場に設置されるのですが、いつも焼かれたり、盗まれたりするのです。

毎回消防、警察が対策をしているのですが、多くの年で焼かれたりするので、毎年クリスマス時期にスウェーデンでも注目を浴びる場所。

街中には石でできたヤギがいました♪
LifTe北欧の暮らし 2023年冬の北欧旅4日目後編で訪れたGävle(イェヴレ)中央駅の前にあるバーTRIVS(トリヴス) パブ&レストラン
駅前の建物に入っているパブ「Trivs pub&restaurang」へ(写真建物の左が入り口)。
LifTe北欧の暮らし 2023年冬の北欧旅4日目後編で訪れたGävle(イェヴレ)中央駅の前にあるバーTRIVS(トリヴス) パブ&レストランのビール
中に入ると雰囲気のあるカウンターがあり、奥にはテーブル席も多く用意されています。

ビール以外にも料理も定評があるお店ですが、時間があまりないので今回はビールのみの注文。

タップビールの他にも瓶ビールの種類も豊富なので、ビールが好きな方におすすめのお店です♪

スウェーデンの特急列車

LifTe北欧の暮らし 2023年冬の北欧旅4日目後編で乗車したスウェーデンの特急列車
イェレヴで小休止をして、再度特急に乗りアーランダー空港へ向かいます。

スウェーデンでの特急列車は全て指定席の予約が必須で、今回は2等車両を予約。

乗車した電車は通路を挟んで2席ずつのシートになっていました。
LifTe北欧の暮らし 2023年冬の北欧旅4日目後編で乗車したスウェーデンの特急列車2等車両にあったコーヒーと青リンゴ
通常車両とは異なり、コーヒーやお水などもセルフサービスで飲むことができます。

砂糖などが入れられた場所には小さめの青リンゴもありました♪

アーランダ空港で時間がない時におすすめのレストラン「Eately」 -MAP④

LifTe北欧の暮らし 2023年冬の北欧旅4日目後編で訪れたスウェーデンの玄関口 アーランダ空港のレストラン「Eatery」
電車で1時間30分程度でアーランダ空港に無事到着。

フライトが遅い時間だったため、空港内のレストラン「Eatery」で晩御飯。
LifTe北欧の暮らし 2023年冬の北欧旅4日目後編で訪れたスウェーデンの玄関口 アーランダ空港のレストラン「Eatery」のシュリンプオープンサンド 黒ライ麦パン
「Eatery」は、オーソドックスな料理やドリンクを楽しめるお店ですが、店内が広いので比較的スムーズに時間をかけずに料理を食べられます。

この日も空港利用する方が多かったですが、待つことなく席を取ることができました。

オーダーしたのは小エビがたっぷり乗ったオープンサンド。パンはしっかり黒いライ麦パンというのも嬉しいところ♪

オープンサンドも大きめでしっかりとお腹に溜まりました。
LifTe北欧の暮らし 2023年冬の北欧旅4日目後編で訪れたコペンハーゲン中央駅 深夜2時過ぎ
晩御飯を食べて、その後コペンハーゲンへの移動となるのですが、今回予約をしたLCCが遅延。

本来深夜0時にはコペンハーゲン中央駅まで行けるはずだったのですが、到着したのは深夜2時過ぎ。。

コペンハーゲン中央駅も地上出口が閉まっている箇所があり、とても大変な思いをしました。

北欧でLCCを活用することがこれまで何度かありましたが、遅延となることが個人的には多く感じられます。

値段的にはもちろんLCCは魅力的なのですが、時間に余裕がないときはLCCではない航空会社をお勧めします...

※【2023 北欧旅日記 5日目】<前編>へと続く




関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

Translate

sponsored

sponsored

ページ上部へ戻る