フィンランドのピックヨウルって知ってる?

ピックヨウル(Pikkujoulu)とは、クリスマス前に友人たちや職場の仲間と一緒に集まって楽しむパーティーとのこと。クリスマス前になると、様々なところでピックヨウルが開催されます。



今回はフィンランド大使館がホストとなり、参加者を楽しませる形。ユッカ・シウコサーリ駐日フィンランド大使と、マルクス・コッコ報道・文化参事官からご挨拶。



今年はフィンランド独立100周年ということで、様々な企画が日本各地で開催されました。そして2年後(正確には1年ちょっと)の2019年は、なんと「フィンランドと日本修好100周年!」。なんでも2019年はさらに新しいことを仕掛けるとのことで、今からワクワクです♪

そのあとは、フィンランド大使館で働く、アリさんとイリーナさんのクリスマスデュエットが会場を和ませ、フィンランドのクリスマス料理が振る舞われます。

もちろんフィンランドビールも用意され、ゲストは思い思いの時間を過ごします。

そしてお待ちかねのブッフェタイム。フィンランドクリスマスの王道とも言える「クリスマス生ハム」はもちろん、人参のキャセロールやも。スイーツにはジンジャークッキー、家族の数分味があると言われるこちらもクリスマスの定番「ヨウルトルットゥ」もありました!

そのあと、タンペレ出身のフィンランド人姉妹ノーラ&ペトラと、すでにアイドルとして人気を確立している「でんぱ組.inc」のメンバー、ピンキー!こと藤咲彩音による3人組、「ピンキー!ノーラ&ペトラ」の最新PVが流されたのですが、撮影場所はなんと、フィンランド大使館!

大使館スタッフも大勢登場するこのPVはみんな笑顔でなんだか、こちらまで微笑ましくなってきます。

こちらのPVは12月1日(金)からyoutubeにて公開があるとのことなので、気になる方は要チェック!

そして最後は、我らがサンタクロース!
心温まるスピーチで、閉会となりました。

今年、様々な企画で駆け抜けようとしているフィンランド。再来年の2019年も楽しい企画で、我々を驚かせてくれるでしょう。その詳細は、また追ってご報告しますね♪

ピンキー!ノーラ&ペトラ




関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

Translate

sponsored

sponsored

ページ上部へ戻る