2018年に「メッツァ・ビレッジ」、2019年に「ムーミンバレーパーク」と、フィンランドに関する施設がオープンし、TVでも「フィンランド化する埼玉県飯能市」として大きく取り上げられている埼玉県飯能市。
前編に引き続き、子連れでも楽しめる北欧を感じるスポットをご紹介!
※「ノーラ名栗」「メッツァビレッジ」を訪れた前編の様子はこちら
ライトアップで"豊かな闇"を楽しめる「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」

この日最後に足を運んだのは「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」。
この公園は、1997年7月に「あけぼの子どもの森公園」という名称でオープンし、2017年に「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」に名称が変わりました。
この公園は、北欧の童話作家として有名なトーベ・ヤンソンとの手紙のやり取りから生まれました。平成9年の開園から20年を過ぎてもなおたくさんの人に世代を超えて愛されている公園です。
子ども達が喜ぶ樹上の家やベンチ、そして自然!

「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」は、滑り台やブランコなどの公園定番の遊具はありません。
ただ、自然を活かした樹上の家や、可愛いモニュメントのベンチがあったり、子どもたちが喜ぶ仕掛けはたくさんあります。
そして、この公園の最大の特徴は、「子ども達が自分なりの遊びを見つける」ということ。

園内には、小川も流れていますし、滝の近くまでいけるデッキウォークもあります。
子ども達の冒険心をくすぐるモノが溢れていて、"自然とともに生きる""自然を重んじる"。トーベ・ヤンソンが描く物語のように感じることができるのです。
写真スポットがいっぱい!目印も参考に!

自然あふれる「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」が人気な理由のもう1つが、園内に建つユニークな建物。ついつい写真を撮りたくなってしまう建物ばかり。
園内の道には「カメラ」マークが記されているので、そこに立って撮影するだけでも素敵な写真が撮れちゃいます。

きのこの家
園内に入って、まず目に入るのが、この曲線が特徴的な建物「きのこの家」。
建物内部には、暖炉のある広間、キッチンなど様々な部屋があるばかりではなく、もぐり込んで入るようなスペースなど、子どもたちが目を輝かせそうな部屋が多く用意されています。
森の家

こちらも外観が特徴的な建物「森の家」。
2階建ての構成になっており、1階はトーベ・ヤンソンに関する資料が展示されています。
2階は図書室になっていて、ムーミンに関する本を読むことも可能です。

子ども劇場
園内入り口にある建物「子ども劇場」には、イベントが開催できる天井が高いホールがあります。
訪れた日は、イベントが開催されていませんでしたが、そのような日は解放されていて、ゆっくり休憩することができます。
また「子ども劇場」建物の屋根には、コミカルなキャラクターが飾られているので、訪れた方には見逃せない場所です。
"豊かな闇"を楽しめるライトアップ

土日祝日の夜、陽が落ちると「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」は、公園全体がライトアップされて、別の表情を見せてくれます。
ライトアップといっても、煌びやかなイルミネーションではなく、幻想的な"豊かな闇」を感じるライトアップは、まさに北欧そのものと言ってもいいかもしれません。

月をイメージした半円球状のモニュメント「月の石」も内側からライトアップされ、ここも子どもたちの格好な遊び場所に変わります。
北欧を感じる「Café Puisto(カフェ プイスト)」

2018年6月に公園内にオープンした「カフェ プイスト」も存分に北欧を感じさせてもらえるスポットです。

靴を脱いで上がるスタイルで、店内には西川材がふんだんに使われていて、壁面や机にはフィンランドブランド「イヴァナヘルシンキ 」のテキスタイルが使用されています。

メニューには、スモーブロー(オープンサンド)や、スウェーデンの伝統料理「ヤンソンさんの誘惑」以外にも、ミートボールとキッシュなどがワンプレートになった「キッズプレート」も用意されています。
デザートプレートにプラスしてコーヒーを注文するとムーミンマグで提供されるのも嬉しいポイント♪
店内は、1階と中二階、そしてカウンターで楽しむ2階の3フロア構成。
フィンランドデザインのポスターなども貼られているので、フード、ドリンク、空間ともに、北欧の雰囲気に包まれるようなお店です。

自然に囲まれることによって、新しい発見を促してくれる「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」は、アイデア次第で様々な楽しみ方を体験できる場所です。
子どもたちも、自然と自分なりのアイデアを見つけられますし、そのヒントや仕掛けが公園内に散りばめられています。
自然をこよなく愛したトーベ・ヤンソンの想いがちりばめられた「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」。北欧の雰囲気を感じたい方にはもちろん、小さなお子様連れのご家族にも是非おすすめしたい場所です♪
「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 オフィシャルサイトはこちら」
※取材日:2020年11月/入園時間等の最新状況は、必ず上記のフォイシャルサイトでご確認ください
【トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園】アクセス
開園時間: 9:00~17:00
閉園日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日)
入園料:無料
住所:埼玉県飯能市大字阿須893-1
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)








この記事へのコメントはありません。