北欧のアドベントカレンダーでクリスマスまでの期間も楽しもう!

LifTe 北欧の暮らし フィンランド クリスマス クリスマスマーケット
あと1ヶ月でクリスマス!

日本では、クリスマスイヴ、そしてクリスマスにお祝い事をする風習が定番となっていますが、北欧を始めとした欧米諸国ではクリスマスまでの期間もお祝いを行います。

その象徴の一つと言っていいのが、今回ご紹介する"アドベントカレンダー"です。



そもそもアドベントってなに?

LifTe 北欧の暮らし クリスマス ポルヴォー
アドベントを、辞書で調べると"待降節(クリスマスまでの4週間に渡る準備期間)"と書かれている事が多いです。

そして、その4週間には4回の日曜日があり、最初の日曜日を第1アドベント、次の日曜日を第2アドベント、次の日曜日を第3アドベント、最後の日曜日を第4アドベントと言います。

つまりクリスマス直前(もしくは当日)の日曜日から逆算して4週目の日曜日からアドベント期間が始まるというわけです。

2020年のアドベント期間は11月29日(日)~24日(木)!

というわけで、アドベント期間が始まる日は毎年変動するのですが、今年は11月29日(日)からアドベント期間が始まります!

このアドベント期間を楽しく過ごすためのものがアドベントカレンダーなのです。フィンランドでは"ユールカレンダー"と呼ばれ、古くから人気があります。

多くのアドベントカレンダーは、1~24もしくは25までの数字が書かれ、そこを開けるとおもちゃや、お菓子が入っています。

クリスマスが近づいてくる楽しみを、毎日少しずつ味わえるのがアドベントカレンダーの醍醐味なんです♪

🇫🇮 フィンランドで人気と言えば「Fazer」のアドベントカレンダー!

LifTe 北欧の暮らし クリスマス アドベントカレンダー fazer ファッツェル
まず、ご紹介したいのはフィンランドのチョコレートブランドとして人気が高い「Fazer」が毎年出しているアドベントカレンダー。

こちらは今年発売された2020年版の「Fazer」アドベントカレンダーで、駐日フィンランド大使館商務部のインカ・ハカラさんから写真をお借りしました。

青く高級感溢れるパッケージに、幻想的なクリスマスの街並みが描かれています。
LifTe 北欧の暮らし クリスマス アドベントカレンダー fazer ファッツェル  2020
数字部分を開けるともちろん中に入っているのは「Fazer」のチョコレート!!

間違いなく毎日開けるのが楽しくなっちゃう素敵なアドベントカレンダー。毎年人気なのが頷けます。

🇫🇮 裏面の迷路でも遊べちゃうムーミンのアドベントカレンダー!

LifTe 北欧の暮らし クリスマス アドベントカレンダー ムーミン
次に紹介するのは、ムーミンのアドベントカレンダー

パッケージには、冬を過ごすムーミンのキャラクター達が描かれていて、ほっこりします。裏面には、迷路もあって、楽しむことができます。
LifTe 北欧の暮らし クリスマス アドベントカレンダー ムーミン
中には入っているのは、もちろんチョコレート♪

チョコレートが入っていた箇所には、さらにムーミン達が描かれているので、毎日何が描かれているのか発見するのも楽しみの1つ。

🇫🇮 毎日違う"お茶"を楽しめるアドベントカレンダー!

アドベントカレンダーというと、チョコレートなどのお菓子が入っていることが多いですが、お菓子以外のものが入っているアドベントカレンダーもあります。
LifTe 北欧の暮らし クリスマス アドベントカレンダー 「Forsman Tea(フォルスマンティー) 北欧雑貨
こちらは、フィンランドの玄関口ヴァンター空港の近くに自社工場を構える「Forsman Tea(フォルスマンティー)」のアドベントカレンダー

中に入っているのは、なんと"お茶"!

16種類のお茶が毎日楽しめるという面白い試みです。
LifTe 北欧の暮らし クリスマス アドベントカレンダー 「Forsman Tea(フォルスマンティー) 北欧雑貨
パッケージに描かれている雪だるまの姿にもほっこりしちゃいますが、中の個別になっているボックスのイラストも可愛い!!

世界各地の様々なブレンドの紅茶緑茶白茶ルイボスティーなどが楽しめるので、お茶好きの方にはたまらないアイテムです♪

写真提供:北欧雑貨

Forsman Teaのアドベントカレンダー購入はこちら

🇸🇪 LiLiCoオススメのアドベントカレンダーはキャンドルが入ってる!?

LifTe 北欧の暮らし クリスマス アドベントカレンダー LiLiCoCo LiLICo GODJUL KLINTA
スウェーデン出身のLiLiCoさんがオススメのアドベントカレンダーは、なんとマッサージキャンドルのアドベントカレンダー「GOD JUL」!

スウェーデンブランド「KLINTA」のアドベントカレンダーは、25個種類(!)のマッサージキャンドルが入っています。
LifTe 北欧の暮らし クリスマス アドベントカレンダー LiLiCoCo LiLICo GODJUL KLINTA
キャンドルを灯すことによって溶け出すオイルでスキンケアができるマッサージキャンドルで、温かいオイルでマッサージすることで、しっとりと肌を柔らげ、立ち上る良い香りで気分をリフレッシュさせてくれます。

石油系のワックスを一切使用せず、子供でも安心して使えるオーガニック由来の菜種油とソイワックスが主成分。サスティナブルな取り組みに積極的なLiLiCoさんらしいオススメのアドベントカレンダー。

毎日違う香りが楽しめるというコンセプトがとても素敵です。

写真提供:LiLiCoCo

GOD JUL アドベントカレンダーの購入はこちら

🇩🇰 デンマーク発祥レゴの今年のアドベントカレンダーはこれ!!

LifTe 北欧の暮らし クリスマス アドベントカレンダー デンマーク レゴ
次にご紹介するのはデンマーク発祥のレゴが出しているアドベントカレンダー!

大きな箱自体がアドベントカレンダーになっていて、数字が書いてある部分を開けると、様々なレゴが入っているというもの。
LifTe 北欧の暮らし クリスマス アドベントカレンダー デンマーク レゴ
開けてみると入っているのは袋。レゴらしいのは、完成された商品が入っているわけではなく、きちんと組み立てる喜びもあるところ

開けた箇所の裏に、作り方が描かれているのが心憎い演出。

レゴのアドベントカレンダーには、女の子向けの「レゴフレンズ」のアドベントカレンダーもありますよ!

2019年オススメのアドベントカレンダーはこれ!

アドベントカレンダーは、他にも様々な種類があります。フィンランドでは、世界一まずい飴とも言われる「サルミアッキ」のアドベントカレンダーもあって、昨年のアドベントカレンダー記事でご紹介しました。
※昨年のアドベントカレンダーを紹介した記事はこちら

アドベントカレンダーがあると、クリスマスまでの期間が楽しめるので、クリスマスを長く楽しみたい方に本当におすすめです♪

北欧の今を知ることができるライフスタイルマガジンLifTe!

地元客にも長年愛される北欧各国の絶品レストラン

人気ブランドのテキスタイルデザイナーが明かす制作秘話!

そして観光定番から最新スポット情報も!

北欧の今を知ることができるライフスタイルマガジンLifTe「Vol.01」「Vol.02」は、絶賛発売中!
↓ ↓ ↓ ↓

北欧ライフスタイルマガジン「LifTe vol.02」

スポンサーリンク



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

Translate

sponsored

sponsored

ページ上部へ戻る